2013年8月16日
花火大会
どうも。華金です。
先日地元の花火大会に行ってきました。
3~4年ぶりに行くので、行き方の記憶が曖昧でした。
歩いて会場まで行っている人が大半でしたが、私たちは電車で行きました。
あまり有名ではない路線なので、地元の人じゃないと電車があることを知らないのかなと
疑問に思いながら目的地に到着しました。
すると、ある衝撃的な出来事に気づきました。
目的地に到着した時間が、花火大会の開催時間ギリギリだったので
既に交通規制がかかっていたのです。
また会場は既に人で溢れており、身動きがとれない程でした。
そして、目の前は建物が障害物となって視界不良な状態になっていました。
結局、花火はあまり見ることができませんでした。
この教訓を活かし、次回からは事前に情報収集はしようと思いました。
この事は仕事においても重要なことだと感じています。
お客様がどのような状況に置かれているのかを把握できているかによって
信頼も違ってくると考えられるし、またお客様へのアプローチ方法も大きく変わってくると思います。
例えば、お客様がシニアの情報を集めたいと悩んでいるとします。
この情報を知らなかったら何もできません。つまり情報収集から始めなければなりません。
一方この情報を入手できていれば、すぐに情報提供できますし、次のアプローチも素早く行動できます。
このような理由から、事前に情報収集することの重要性があると考えているので
今後、仕事をする上でも意識していきたいです。
投稿者 Jyo : 2013年8月16日 09:03