« 流通知識力テスト | メイン | 奮闘日記16日目「先入観」 »
2013年9月13日
自分の足で稼いだ情報にこそ価値がある
どうも。華金です。
最近調査に出かける機会が多くなっています。
アンケート調査や競争店調査などアンケートには色々なケースがあります。
例えば、店内でのアンケート調査では、お客様の声を生で聞くことが出来るので
お店側としては一番知りたい情報を聞きだせる可能性が高いと思います。
なぜなら、お店の事を一番よく分かっているのは、毎日お店を利用しているお客様なので
長所・短所を把握しているからです。
また、競争店調査でも取引先のお客様が求めているような情報は大抵インターネットには
載っていません。
そこで、その情報を自分自身が自らの足で得られることが出来れば、その情報はとても
価値があるものになります。
情報化社会となった今の世の中で、インターネットを使えば大概の情報は入手することが出来ると思います。
しかし、そのように容易に得られる情報よりも入手困難な情報の方が非常に重宝されると私は考えています。
自分の目で見て、聞いて、考える事で自分の記憶にも残りやすいし、体験談を話すので説得力も格段に上がります。
このように自分の足で、情報を集める行動は会社の中でも大事にされていますし
自分自身も今後も大事にしていきたいと思っています。
投稿者 Jyo : 2013年9月13日 09:00