« 上期の反省 | メイン | 店舗視察と口コミ »

2013年10月15日

奮闘日記19日目

☆火曜日担当サンです☆

「まず結論から言う」
いかに相手に短く用件を伝えるにはとても大切な事です。
しかし、頭ではわかっていてもなかなかできていないです。

主に協力会社様に電話をかける時に気付くのですが、
自分の用件を伝える時、まず協力会社様にその用件ができた理由やその後どうするか?等を話し始めてしまっていて伝えたい用件も伝わりにくいです。
肝心の聞きたい答えがなかなか帰ってこないで、時間がかってしまいます。

ただ、頭の中で話す事を決めていてもいざ、電話をかけてもできていないので、ちょっとでもスムーズに事が進むように
最近は話す内容をいったんメモに書き、話す順序を決めて話すようにしています。

効果があったのかはわかりませんが、少しずつですが話が詰まったりすることも無くなってきました。

理想は頭の中で思っている内容を全て言葉にして伝えられるようになりたいですが、まずは、メモに考えを文字に起こしてから
そこから話ができるようになりたいと思います。

それではまた来週♪

投稿者 Jyo : 2013年10月15日 09:07