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2013年7月12日

お客様目線

最近30℃を超える暑さになってきて、外に出るのが億劫になっています。

華金です。

今日は『お客様目線』をテーマに話したいと思います。

先週の日曜日、携帯を新しく買い換えました。

その時に感じたことです。

いつもは専門の販売店で購入していたのであまり、気にしていなかったのですが、
とある家電量販店の接客が少し気になりました。

なぜなら、普段はとても分かりやすい説明で、なおかつ
自分にとって最安値で購入できる方法を教えてもらえるのに、家電量販店では
説明がとても回りくどく、さらに営業成績を気にしているような接客だったからです。

よく日本の企業は『当社はお客様第一です。』と、簡単に言っている所もあるかと思いますが
本当にお客様の立場にたって、接客するというのは難しいことなのではないでしょうか。

騙されるという表現方法は、適切ではないかもしれませんが、もし自分で情報収集が
ちゃんと出来ていなかったら通常よりも高額な契約を交わしていたのかもしれません。

確かに、会社の利益を考えて行動することは間違っていないとは思いますが、
一方、お客様目線で接客が出来なければ、よっぽど魅力的な商品がないと
今後お客様の数は減っていくと思います。

私自身はまだ、お客様を担当していませんが、同行するときに自分が相手の立場だったら
どうして欲しいかについて常に考えながら話を聞いて、提案できるぐらいのレベルになりたいと思います。

投稿者 Jyo : 2013年7月12日 08:59