2013年7月25日
家計調査
こんにちは。モークです。
現在モークは家計調査を勉強中であります。
「家計調査かぁ、難しそう…」と思っておりましたが、これが面白い!
そもそも、家計調査とは…
一定の統計上の抽出方法に基づき選定された全国約9千世帯の方々を対象として,
家計の収入・支出,貯蓄・負債などを毎月調査したものです。
家計調査の結果は,これら調査世帯の方々の御理解・御回答によって得られており,
我が国の景気動向の把握,生活保護基準の検討,
消費者物価指数の品目選定及びウエイト作成などの基礎資料として利用されているほか,
地方公共団体,民間の会社,研究所あるいは労働組合などでも幅広く利用されています。
総務省 統計局ホームページより引用
伝わったのでしょうか。。
簡単に言い換えれば、
「生活者の行動を読み取る調査」です。
中でも、モークは現在食品を調査しているので
お米からパンやパスタを食べる食文化に変化していることや、
魚料理から肉料理を食べる食文化に変化していることはもちろんのこと、
2007年に比べて2012年は、関西でブロッコリー消費が急増してる、、。や、
グレープフルーツの消費が半減してオレンジが倍増してる、、。
なんてことも分かります。
そして、ここから理由を探り、
トレンドを先読みし、売り場提案・販促へ繋げて行くのです。
すこし実感しているのが、最近スーパーやコンビニエンスストアに行くと、
「このPOPはいいな~」や、「この売り場はあんまり…」なんて、
一丁前なことを感じるようになったことです。
モークとしては、家計調査はエリアに特化した調査をする際に基礎知識を蓄えるなど、
定期的に続けていきたいと思います。
モニターさんだけでなく、生活者の声を聞く際にも、どんどん活用したいです♪
では~
投稿者 Jyo : 2013年7月25日 08:46