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2013年7月26日

接客の重要性

どうも。華金です。

先週の連休に、ある遊園地に行ってきました。

とても有名な所なので、たくさんの家族連れで賑わっていました。

今回はその時に感じたことをテーマに話したいと思います。

ここの施設では『お客様の安全を第一』に考えて
アルバイト、社員関係なく皆がその行動理念に基づいて自発的に行動します。

このことはテレビでも放送されており、例えば床を雑巾がけする時に
普通は手で床を拭くと思いますが、ここでは足で床を拭きます。

実際に、その様子はテレビなどで放送されていた通りでした。

これは仮に手で床を拭いてしまうと視界が狭くなり、目の前でお客様に
問題が起きた時に瞬時に対応できなくなってしまうからという理由があるそうです。

また、お土産を買う時に、とてもすばらしい接客を受けました。

正直、全員がそうであったわけではないですが、それでも8~9割
ぐらいの従業員の方の接客はすばらしいと思いました。

なぜこのように感じたかと考えてみると、笑顔が素敵で、お土産で買うことを
伝えると、こちらから言う前にお土産を渡す人数分の袋を尋ねられ渡してくれたからです。

このようなさりげない気遣いが自然とできる所が、お客様を喜ばせるためには必要なのだと
感じました。

私もこの気付きを活かして、まずは社内の人に対してこのようなさりげない気遣い
ができるように実践していきたいと思います。

投稿者 Jyo : 2013年7月26日 09:00