« 職人の接客 | メイン | アンケート調査 »

2013年8月30日

アンテナを広げるとは

どうも。華金です。

学生時代、就職活動中によく社会人の方に
「普段意識していることは何ですか?」という質問をしていました。

そしてほとんどの返答は「アンテナを広げて情報収集することです。」
ということでした。

私も社会人になり、この言葉を本当の意味で理解できた気がします。

お客様との商談中、予め用意していたこと以外の情報を求められることは
日常茶飯事です。

その時に答えられるかどうかにより、お客様からの信頼度やニーズのレベルは
変わってくるかと思います。

つまりアンテナを広げるとは、お客様の要望に対してスピーディーに応えられるようになるための
手段の1つだと考えています。

このような状況を踏まえて、私は
なるべく朝早く出社して、新聞を読む癖をつけています。

やはり分からないなりにも新聞を読むようになると
文章力も身に付きますし、ある程度の社会情勢は理解できるようになってきました。

そして少しずつですが、お客様と先輩社員のやり取りの内容も理解出来てきています。

今後も、アンテナを広げて、お客様のいかなる要望にもお応え出来るような
ビジネスマンになることを目指して精進していきたいと思います。

投稿者 Jyo : 2013年8月30日 08:47