« 9月座談会を開催しました | メイン | 奮闘日記18日目 »

2013年10月 4日

消費者の購買意欲を引き出すには

どうも。華金です。

ついに秋分の日も過ぎて夏を超えたはずなのに、まだまだ暑いですね。
私は最近夏バテ気味です。(ちょっと遅れている?)

さて、プロ野球の東北楽天ゴールデンイーグルスが球団創設9年目で初優勝を果たしましたね。

東日本大震災で苦労していた分、なんだか東北のチームが頑張って
くれたのは嬉しいですね。

阪神大震災の時には神戸のオリックスが優勝をしたのを
考えると、地元の人々に励まされた球団は実力以上の力が発揮できるのかも
しれません。

楽天が優勝したので、楽天市場では77%オフやポイント77倍など9月末までセールを
していました。

先日、サイトを見に行くと大々的に77%オフやポイント77倍をアピールしていました。

確かに77%オフの商品もいくつかありましたが、実は77%オフの値段が元々の販売価格
なのではないかと、私は少し疑ってしまいますが・・・

けれど、4万円ぐらいの自転車が1万円以下で売り出されているのを見ると、やはり人間
の心理としてはお買い得だし、購入してもいいかなと思ってしまいます。

これほど大規模なセールはなかなか出来るものではないのでしょうが、消費者の購買意欲を
引き出すには供給側、つまり企業もある程度のリスクを負わないと消費者の心を掴むことが
難しい時代になっているのだと感じました。

広告代理店で働く者としては、値引きセール以外のユニークな方法を生み出したいと思います。

投稿者 Jyo : 2013年10月 4日 09:02