« 奮闘日記23日目 | メイン | 奮闘日記24日目 »

2013年11月15日

自分なりの工夫が大切

気温もぐっと下がり、気付かぬうちに秋を通り越して冬になったような気がしますね。
みなさん風邪を引かないように体調には十分気を付けて下さい。

どうも、華金です。

新規営業訪問もようやく本格的に始まりました。

まだまだ慣れませんが、段々と分かってきたことがあります。

それは、ただ説明をするだけでなく、お客様と会話のキャッチボールをしなくては
相手にあまり興味を持っていただけないということです。

それこそ、世の中を変えるような革新的なことならば、説明するだけでも相手の興味を引くこと
ができると思います。

例えば、スマートフォンが市場に出た時はそれだけでも人々に興味を持ってもらえたと思います。
しかし、学校の授業の事を思い出してみても、学校の先生が一方的に説明している授業に生徒は
あまり興味を持たないと思います。(もしかしたら、私だけかもしれませんが・・・)

ある問題について生徒が理解できているか尋ねるとか、物語でこの人物は今の芸能人で例えると○○だとか
相手と会話のキャッチボールをしたり例え話をすることで、人はあることに興味を持つものだと考えています。

つまり、相手にイメージしてもらえるように、相手にとってA商品は身近の物で且つ必要な物だと
伝える必要があるのではないでしょうか。

このような事に注意しながら、今後も営業活動を進めていきたいと思います。

投稿者 Jyo : 2013年11月15日 09:00