2014年6月 4日

思わぬ発見!?

どうも、一人(ひとり)です。

先日、あるお客様のところに商談に参りました。

そこで、色々とお店や商売の商圏についてお話ししていたのですが、
僕が話しの流れで、ふとあるコトを言いました。

するとお客さんが


「そおか!なるほどね~!」

と、非常に関心して頂き、話がスムーズに運びました。


特に"あっと驚く"情報を言った訳ではありません。

僕としては、当たり前のような事を言ったつもりでしたが、
相手にとっては、今まで聞いたことが無かったようです。


もちろんこの事は僕が商談に優れている訳でも、
"これを言おう"と準備していた内容でもありません。

思ってもみないことが相手にとって
重要な情報である場合があることを再認識した出来事でした。


もちろん逆の場合も注意です。


相手は"こういう事が聞きたい"と潜在的に思っていることを
こちらから言わないという事を避けなければなりません。

そのようなことが無いよう、しっかり必要なコトを考えます!

それでは!

投稿者 johoku-senkoh : 09:04

2014年2月21日

ユキ、フルナ。。。

どうも、一人(ひとり)です。
先日の大雪で、仕事もプライベートもかなり痛手を負いました。。

やはり自然には勝てないと思い知らされましたが、

こういう時こそ仕事の流れや状況を

再確認する機会にもなると気づいた時期でもありました。


仕事で支障が出た事といえば、

物流のストップはもちろんのこと、

そもそも雪の日は、色んな会社の人たちも家路につくのが早く、

連絡も取れなくなるので、別の仕事も進まない日がありました。

 

みなさん!!

今できる事は早く終わらせましょう!!


こういう状況の時に、

「昨日しておけばよかった」

この言葉がこぼれます。。


ちなみに、プライベートでの支障は、
雪の日の帰りにスーパーマーケットに寄った際、
お弁当や惣菜がすべて売り切れていた事です。。


みんな早い。。。

それでは!

投稿者 johoku-senkoh : 08:55

2014年2月 3日

はじめまして!

はじめまして、「一人(ひとり)」です。

仕事をする中で、日々の取組から
経験や成功、反省した事などを
自身の気づきを踏まえて書いていきたいと思います。

今回は、新規での活動をしている中での
気づきについて書きたいと思います。

ある商品のご提案で、商談させて頂いたのですが、
商品についての話の中で、先方の目的を教えて頂きました。

目的がわかって方向が明確となり、
共通の認識を持つことができたのですが、
普段、取引がある会社や担当の方とのやり取りは、
業務内容や必要事項の会話が多くなってしまっています。

その中でお客様が望んでいる目的の部分を聞くことが
少なくなってしまっていました。

業務のやり取りが多くなる既存のお客様へも
目的や方向を更に認識することの大事さを
新規の活動の中で改めて気付けたかと感じています。

投稿者 johoku-senkoh : 09:00