若手社員の日常
2022.1.5
私が所属する「くらし・まち研究所」は常にトレンドに対してアンテナを張っています。店舗視察の際にはその店のイチオシ商品をチェックし、買物に来ているお客様の会話を聴き、SNSをチェックしたりと、様々な手法で「今何が注目されているのか」「生活者はどのようなアイテムが気になっているのか」と情報を集めます。
また私一人の情報収集力では到底賄えないので、仕事での店舗視察での発見はもちろん、プライベートで気になったことは部内で情報共有しています。
さらに今のトレンドから、今後どんなトレンドがくるか、どのような商品が注目されるかを読み解き、想像する力を求められることももちろんあります。誰も知りえない未来の消費行動を考えることは、難しいですが、それと同時に楽しさ・面白さがあります。
周りから得ることのできる情報だけではなく、時にはいち生活者としての自分目線で考えることも大事です。
お問い合わせ
お電話でのお問い合わせはこちら
WEBからのお問い合わせはこちら