ニュースリリース
2025.3.1
生活者の変化のキザシをとらえ、
徹底的にエリアにこだわる“くらし・まちマーケティングⓇ”を掲げる私たち城北宣広は、
昨年リリースし多く企業から問い合わせのあった小売業業種別人気店舗ランキング「キングオブ店舗」の知見を活かし
メーカーさま・小売さま向けの新たなスピンオフ企画「地域比較 スーパーマーケット愛好者(ファン)図鑑」をリリースいたしました。
本企画は、地域が違えば愛好者(ファン)の店に対する“好き”も違うという点に注目しました。
地域ごとの店舗利用者の中から「この店を好きだから利用している」=愛好者(ファン)を抽出し、
彼らくらしや購買行動や価値観を分析し、図鑑として分かりやすく可視化した資料となっています。
地域×生活者の視点によって小売さまだけでなくメーカーさまの戦略も支援することを目的としており、
私たち城北宣広はくらしとまちの専門家として、こういった生活者の生活行動に着目し
彼らの暮らしと地域を豊かにしていくことを目指しています。
社会・環境が日々変化し続け、それに伴い生活者のくらしや価値観も急速に変化しています。
従来の食料品や日用品の買物は彼らにとって生活するための「義務」「ノルマ」として捉えられ、
そこに「楽しさ」「幸福感」を求める余裕はなかったように思えますが、
ここ数年で「楽しい買物を提供する店」が続々と登場し、生活者の日常的な買物における意識も変わりつつあります。
買物先を選ぶ基準はよりシビアになっており、生き残る為にはメーカーさまや小売さまは生活者から選ばれる存在になる必要があります。
ファンマーケティングを強化し、生活者から1番に想起されるメーカー・店になることが今後はより一層求めらていくのです。
「無料で一部を見て、そこから購入を検討したい!」「資料だけではなくて、調査結果データも一緒に欲しい!」など
様々なニーズがあると思いますので、各種購入プランをご用意しました。
購入を希望される方は、まずは話を聞いてみたいなど
今回の資料に関する依頼やご要望などはお気軽に下記専用フォームからお申し込みをお願いいたします。
資料に関する質問や、弊社の取組みについてのお問合せは下記からお願いいたします。
MAIL:info@johoku-senkoh.co.jp
TEL:06-6457-9200
城北宣広株式会社 広報担当:奥野(オクノ)・藤巻(フジマキ)
お問い合わせ
お電話でのお問い合わせはこちら
WEBからのお問い合わせはこちら