【くまレポApril】「定額減税」の生活者現状レポート - 城北宣広株式会社 【くまレポApril】「定額減税」の生活者現状レポート - 城北宣広株式会社

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ニュースリリース

2024.4.12

【くまレポApril】「定額減税」の生活者現状レポート

生活者の変化のキザシをとらえ、徹底的にエリアにこだわる”くらし・まちマーケティング®”を掲げる当社は

6月に控える定額減税を前に生活者に調査を実施。

現時点での「定額減税」に対する理解度や関心度、「減税分はいつどのように使うのか」など

くらし・まちレポート”くまレポ“としてお届けいたします。

 

※このレポートは「生活者の現状」をお伝えするものであり、制度としての「定額減税」を詳しく説明するものではございません。ご了承願います

 

 

非公開部分が気になる方はこのまま記事をチェック!

令和5年12月に「令和6年度税制改正の大綱」が閣議決定され、

令和6年6月から定額減税が実施されることとなりました。

生活者が「定額減税」についてどう考えているのか、そしてどう消費が動いていくのかを

近畿在住、20代~60代の既婚女性1,000名を対象に「定額減税に対する現状調査」を実施しました。

 

 

調査結果


「定額減税」への理解度

 

✔ 3月末時点では全年代で約3割の理解度

✔ 世代別理解度は僅差も、最高は40代

✔ 「子あり>子なし」は約1.3倍。特に20代で顕著

 

 


「定額減税」への期待度

 

✔ 「消費意欲が高まる」は約1/3

✔ セグメント別で高いのは「20代(子あり)」「30代(子あり)」

 

 


 

「定額減税」分をどう活用するか

 

✔ 「贅沢したい」vs.「家計の足しにしたい」はダブルスコアで「家計の足し」

✔ やはり敏感なのは「20代(子あり」。「贅沢したい」は最高の4割強に

 

 


 

「定額減税」分を使いたいタイミング

 

✔ 全年代平均では「年末年始」が1番も、意欲の高い「20代」「30代」は使用も早い

✔ 直近では「夏のボーナス支給」「夏休み」と、7~8月に使われる可能性が高い

 

 

 


 

【もしも予測】「もし4万円もらえるなら」

 

<家族へ> 1位:外食・食事   2位:旅行       3位:家電      4位:子供用品

<自分に> 1位:洋服・衣料品  2位:貯金・使わない  3位:美容・化粧品  4位:外食・贅沢な食事

詳細の回答はこちら⬇️

 


 

定額減税の生活者現状レポートまとめ

 

資料依頼&お問い合わせ

“くらし・まちマーケティング®”を掲げる城北宣広株式会社では、

生活者視点でのマーケティングレポートや独自の店舗ランキング「キングオブ店舗」など、

さまざまなマーケティング活動を行っています。

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MAIL:info@johoku-senkoh.co.jp

TEL:06-6457-9200

城北宣広株式会社 広報担当

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