2014年10月10日

最近...

こんにちは、902です。

すこし肌寒くなってきて秋らしくなってきましたね。

このブログを書かせてもらう前に社内メールで
こんな内容が送信されました。一部ですがご紹介・・・

・・・・
・・・・
・・・・
また、明後日金曜日は営業1部の"902"さんも登場予定です。
 
中堅営業マンのどんな情報が届くか楽しみです。


全社員に届くメールに予告されました。

期待されてます?頑張ります!!!!

中堅営業マン?? もう中堅なんですね・・・確かにブログを書いているメンバーでも
入社が一番早く6年目になります。ハードルが上がって大変です。

情報・・・

先日こんなお話がありました。

某ショッピングセンター様でセールがありました。
割引セールとなり、かなり魅力的なセールです。
売上額が昨年同時期を大幅に上回り、予算も達成される結果となりました。

クライアントとのお話では、ショッピングセンターの来館者数は変わっておらず
新規で来館されるお客様もあまり見受けられませんでした。
それなのになんで、売上額が大幅に伸びたのでしょうか?
それは、一度来店されるお客様一人ひとりの買上金額が大幅にアップしたからです。

さらに少しだけ深くお話すると、
今回のセールの告知日解禁が普段より早く、普段来店されているお客様の買い控え現象がありました。
1週間前の集客数、売上の昨年対比は大幅に下回っています。

買い控えがあっても、セール時の爆発力があれば、長期でみると大幅にプラスとなります。


普段、生活している中では、季節ごとに自然と市場が揺れ動いています。
増税前には、駈込み需要があり、増税後には買い控えがあったりと・・・

世の中全体で市場の変化は、日々起こっていますが、
今回お話した、ショッピングセンターもセール内容やその告知の仕方によって
周辺地域の市場を多きく変化させれると思いました。

そんなお話です。

ではまた。

投稿者 johoku-senkoh : 09:20

2014年2月 4日

こんにちは。902です。

今日の営業活動でこんなことがありました。

担当させて頂いてるのは、某大手ショッピングセンターです。

そのSCの責任者の方と打合せをさせて頂きました。

内容は『もっと集客する為には』どうしたらいいのか。

折込チラシ イベント 手配りチラシ ダイレクトメール

いろいろな集客方法があり、どれもこれも実施出来ればいいのですが、

当然、お金がかかります。企業ですがら予算があります。

その予算内でどう最適な販促活動を行うか?ご提案し、実施できるか?

これがこの仕事の一番の面白みだと僕は思います。

これまでは、折込チラシに一番力を入れていましたが、

そのSCさんは横に大きなイベント施設があり、

今後は、そのイベントに来られる人を集客していく方法に変えていこうと考えています。

そうなると、折込チラシよりいい方法があるはずです。

手配りチラシや、実際SCに来店している人を

もう一度来てもらえる方法が大切です。どんな方法があるか?どんな事ができるのか?

企業の方針に合わせて販促策を提案していく。わくわくしませんか?


早速会社に戻り、スタッフ・上司とも相談しました。考えました。

来週提案してきます。

そして3月から実施していけるよう動いていきます。そのSCさんの商売がうまくいくように。

結果・進捗がでればまたこのブログでも報告しますね。


902

投稿者 johoku-senkoh : 09:00