2015年8月12日

工場見学

先日、印刷会社様の
工場見学に行って参りました。

工場内を見学するのは初めてではなく
過去何度か見学経験はあったのですが、
やはり大型の印刷機器が稼働している現場に圧倒されました。

2色機やモノクロ軽オフセット、そして大型の4色オフセット機や
実際に動いているオンデマンド印刷機、それぞれの機械を前に
我々の投げかける質問にも大変丁寧に説明していただきました。

校正部署に関しても、専任の担当者が在中されており
組版・DTPのデザイン室とは別に「校正室」という専用ルームも設けられ
お客さま、営業担当、加えて専任校正担当者と
3重のチェック体制で管理されており、校正も徹底されてるなと感じました。

また、インキ調色の現場も間近で見学させていただき
なかなか見る機会のない特色インクの練り作業を
目の当たりにして、一人感動してしまいました。

どの工程にも現場のスペシャリストがおられ、
品質の安定と徹底した管理の下で、一貫生産されている印象を受けました。

印刷物が完成するまでの各工程を見せていただいた中で
現場で徹底された管理の下でカタチとなっていく成果品を見て、
ものづくりに対する取り組みを再確認する事ができました。

今回の見学で、制作する上で各工程の役割分担の大切さ、
細部まで光る熟練のこだわりを今後のクリエイティブにも生かして
様々な角度から最適なご提案ができるよう
自分なりに表現技術を磨いていこうと思います。

大変貴重な経験となりました。

投稿者 johoku-senkoh : 09:06

2015年7月29日

競合調査

こんにちは。ジェイです。

はやいもので、8月も目前に迫り、
もう世間はすっかり夏本番ですね。

学生の皆さんは待望の夏休みに突入し、
店頭では「クリアランスセール」の真っ只中。
先日、競合調査として某バーゲン会場へ足を運びました。

普段は一消費者として、欲しかった商品の購入や
気に入った特価品の購入を目的に足を運ぶ訳ですが、
今回は視察という視点で気付いた点をチェックしていきます。

キャンペーン告知はどんな媒体で発信されてるのか。
客足の導線はどのように流れているのか。

開催期間は?タイトルは?キャッチフレーズは?
音楽イベントやお笑いライブ等の客演イベント。
子供たちに大人気の数量限定ノベルティ配布など。

普段はまるで気にもしない、細部まで事細かく見ていくと
本当にたくさんの気付きが見えてきます。

「あっ!あれも欲しい。」「これも良いな!」
そんな購買意欲の前には、各店舗ごとに目の引くPOPや
工夫された陳列であったり、しっかりとしたポイントがあるのです。

実際、自社内部での制作を考慮した際にも
クリエイティブの目線で提案ができるよう、
常日頃から日常のトレンドを意識することが
必ずや提案の大きな鍵になる事と信じています。

今後も、常に情報のアンテナを張りめぐらせる事で
気付きや視点を磨く意識を養っていこうと思います。

投稿者 johoku-senkoh : 08:20