2015年12月 3日

お久しぶりです、ぱん田です!

ついこの間までハロウィンで盛り上がっていたかと思えば、
街にはかすかにクリスマスムードが漂っております...!
恥ずかしながら25歳になった今でも、クリスマスソングを聞くとわくわくしてしまいます。
幼少期からの刷り込み効果というやつです笑


さて年末に向け、小売店の年末商戦が開始されます。
それに伴い、これからの時期は折込チラシの枚数も増加傾向にあります。
もちろんぱん田もクライアント様から、クリスマスや歳末・お正月セールの折込依頼を頂きました。

この時期の折込ご依頼は、秋口の非常に早い時期からご相談を承ることがしばしばです。
理由の一つは大規模なセール展開のため、商圏や部数など緻密な打合せが必要となること。
もう一つは、チラシの納品締切が通常時に比べ早めに設定されていることです。

折込でたくさんの方を店舗へ誘導できるように、
また前段階としてチラシを適切な日に納品し、ご家庭にお届けできるよう、
前もって準備をしておくことがとても肝要なのです。

上記の折込実施に向けて、クライアント様や協力会社・納品センターなど、
各方面とやりとりをする時間が多くなっています。
大変ではありますが、様々な方と仕事をさせて頂けている事を実感しています。


これから寒い冬がやってきますが、
ひとつひとつの仕事を達成できるよう、頑張らないとな!
と思う今日この頃です。

投稿者 johoku-senkoh : 08:48

2015年4月 2日

お久しぶりです、ぱん田です!

近頃春めいた日が増えてきましたね。
住んでいるマンションの近くに大学があるのですが、
構内の桜の蕾が少しほころんでいて、春の訪れを感じました。

とはいえまだ寒さの厳しい日もあるので、コートがしまえずにいます。
早くクリーニングに出してしまいたいところですが...


さて、もうすぐ社会人2年目がおわり、ついに3年目に突入しようとしています。
3年目。なんだか特別な響きに聞こえるのは私だけでしょうか?

最近、小さな業務改善に日々取り組んでいます。
それはエクセルの使い方や予定管理など、非常に初歩的な事柄を含んだ改善です。
「そんな些細なものまで?」という感じですが...これが意外と重要なのです。

同じ業務を繰り返すと、自分の「慣れ」や「クセ」がついてきます。
「自分のスタイルが身についたってことだから、いいのでは??」
とも思えますが、思わぬ改善のチャンスをみすみす逃してしまうことにつながります。
時には振り返って、今までの業務のムダを洗い出すことも必要です。


3年目を迎えるにあたり、2年目までとは違う私に成長できればいいな...
と思うこの頃です。それでは、今回のブログはここまで!

投稿者 johoku-senkoh : 09:00

2014年11月 4日

こんにちは、ぱん田です!

秋も深まり、食べ物のおいしいシーズンになってきましたね。
毎年食べ過ぎないように気をつけているのですが、
スーパーやコンビニには旬の食材・秋の新商品がずらり!
太刀打ちできず、ついつい購入してしまいます。笑


さて、おいしい物に目がない私ぱん田ですが、
行きつけのコンビニでふと気になったことがあります。

昨年ごろから人気に火が付き、今ではすっかり定番となったコンビニの淹れたてコーヒー。
この商品が浸透してからというもの、
『○○とコーヒーをセットで買うと△円引き!』
というセールが頻繁に行われるようになったのです。

セット割引の対象になっているのは主にパン類や焼き菓子。
このコンビニでは、メーカー飲料と上記商品の併売割引も行っていますが、
コンビニコーヒーとのセール時には目に見えて商品の減りが早いのです。


もともとコンビニのコーヒーには、
「安価なのに、本格的な味を楽しめる」「近所の店舗ですぐ買える」
など、様々な魅力があります。
最近ではカフェで出されるような、お洒落なフレイバーコーヒーも売られています。

この単体でも魅力的な商品に併せ、
「コーヒーに合う!」「軽食にもぴったり!」「さらに割引でオトクに!!!」
という付加価値がプラスされ、消費者の購買意欲を掻き立てているのではないでしょうか。

私もこのコーヒーに合うだろうなぁ~...、と
普段はあまり買わないサンドイッチを一緒に購入してしまいました。
まさに、相乗効果のオンパレードです。

商品そのものの魅力から、どのように新たな価値を生み出すか。
さらに「これも一緒に買いたいな...」といかに消費者に思わせるか。
『コーヒーとパン』といういかにもありきたりな組み合わせですが、
いろいろなことを考えさせられたのでした。

私も自身に磨きをかけ、お客様への価値をどんどん生み出せる人になっていきたいものです!

それでは、今回はここまで!

投稿者 johoku-senkoh : 09:00

2014年8月12日

こんにちは!


今回のブログでは、折込を実施する上でとても重要な
『エリア』についてお話しようと思います。

私の仕事の一つに、折込地域のご提案があります。

例えば、
「過去に折込を実施したことのない地域で配布してみたい」
「予算の中でできるだけ広く折込をしたい」
「ターゲットの年代を絞って欲しい」
といったご要望をお客様から頂き、折込をする地域を選定していきます。


"いかにご要望を反映させるか"を念頭に置きエリアを作成していますが、
そのときによく参照するのが、インターネットの航空写真です。
システム上の地図だけでは気づけないような情報が読み取れるので、
エリア策定に大いに活用しています。

以前あるお客様からエリア提案のご依頼を頂いたのですが、
実施予定の地域を航空写真で確認してみると、
一見して山林地域にみえるところにニュータウンがあったり、
人のたくさんいそうな駅から、かなり外れたところに住宅地があったり...
様々な発見がありました。

より効果的な折込を行うためには、まずは地域の情報をきちんと知らなければ!
とそのとき強く実感しました。


インターネットは有力な情報を提供してくれますが、
やはり一番は、自身の目でその地域を観察することだと思います。
お客様のところへ足を運ぶ機会はまだまだ少ないので、
今後は営業同行を増やし、エリアの知識を蓄積していくことが目標です。

最近は道を歩いているとき、
「このあたりはマンションが多いなぁ」
「スーパーがたくさんあって、どこで買い物しようか迷いそう」
などなど、意識的に考えるようにしています。

日常でもしっかりトレーニングを積みつつ笑
業務に生かしていきたいと思います。


それでは、今回はこの辺で!

投稿者 johoku-senkoh : 08:54

2014年6月17日

こんにちは、ぱん田です!

先日、先輩社員の営業に同行し、
お客様と直接お会いする機会を頂きました。

今回お会いしたのは、私が折込チラシの手配を担当するお客様でした。

普段は社内業務がほとんどの上、
お客様とは電話でのやりとりしかなかったので、
直にお話ができることをとても楽しみにしていました。

実際にお会いしてみると、やはり電話越しよりもスムーズに
仕事のお話ができたように感じました。

また「このお客様の折込を担当させて頂いているんだ」と
再度実感し、以前より更に責任を感じるようにもなりました。


社内の仕事ももちろん大切ですが、
たまには外出して、クライアント様とお会いするのも良い機会だな、
と思いました。


それにしても、もう入社して2年が経つというのに、
いまだに名刺交換で緊張してしまうのは情けないです。
営業同行が約半年ぶりだったこともあるのですが...
サラリと名刺を差し出せるように頑張ります!

それでは、今日はここまで!

投稿者 johoku-senkoh : 09:05

2014年2月18日

賢い時間の使い方

はじめまして、2013年入社の"ぱん田"と申します。
まだまだ半人前ですが、新人ならではの視点からブログをお届けできればいいな、と考えています。
どうぞよろしくお願いします!


さて投稿一発目のブログは、社会人に欠かせない「スケジュール管理」について綴ろうと思います。

先週、研修の一環として社会人向けセミナーを受講しました。
セミナーのテーマはタイムマネジメント。
時間管理によって、業務の効率化を図るという内容でした。

城北宣広でチラシの手配業務を行うようになり、
「○時までにこの作業を終わらせよう」
「この時間はまとめて□□をしよう」
など、日々タイムマネジメントを意識するようになりました。

今年の1月からは仕事を始める前に1日の予定を立て、
実際に仕事にかかった時間を記録するようにしています。

しかしイレギュラーな業務が舞い込んでくると焦ってしまい、
時間短縮・業務の効率アップの難しさを感じています。


今回受けたセミナーでは、予定の組み立て方や手帳を活用するコツなど、
時間をうまく使いこなすための様々な方法を学ぶことができました。

特になるほどな~!と思ったのが、「整理・整頓を心がけることで、時間短縮ができる」という話です。
机やパソコンから資料を探しだす時間が、思いがけず長くかかってしまっているとのこと。
確かに最近、頼まれた資料を見つけるのにすごく時間をかけているかも...。


明日から、いや今日から、スケジュールをしっかり立て、
身の回りの「ムダ時間」をどんどん省いていきたいと思います。

投稿者 johoku-senkoh : 09:07