2014年1月 8日
新年あけましておめでとうございます。
水曜日担当のモルです!!
2014年になり、ほとんどの社会人の方は今週から本格的に仕事を再開していると思います。
私はまだまだ正月ボケで、朝起きるのがつらいです。
寒さもまだまだ厳しいですし、気合の入れなおしですね。
さて、皆様は年末年始、いかがお過ごしだったでしょうか。
帰省や旅行、または「働いてました」という方(お疲れ様です)もいらっしゃると思います。
私はというと、仕事場である大阪から、実家のある福岡へ帰省しておりました。
実は最近ほとんど帰省していなかったので、久々の帰省でした。
福岡の駅で降り、ホームのエスカレーターに乗った時に、
人々が左へ寄って並んでいるのを見て、福岡に帰ってきたことを心から実感しました。(大阪では右に寄りますよね?)
やはり地元は良いです。
大阪もとてもよい場所で、福岡に比べるとずっと都会ですし、楽しい場所ですが、やっぱり生まれ育った場所には勝てません。
高校生の頃なんかは、「早くこの町から出たい」「一人暮らしをしたい」と思っていたのですが、
地元から離れてみると、やっぱり地元が一番いいんじゃないかと思えてきます。
ただ、この気持ちは地元にいると味わえないものだとも思います。
一度地元・親元から離れ、自分とは全く関係のない場所で働くことによって、
色々と成長できるのでは無いでしょうか。(私が成長できているかは別です・・)
父や母には「変わってない」と言われます。
まだまだ成長中の弟には「背が縮んだ」と言われます。
今年の抱負ではないですが、せっかく大阪という大都会で働くことができているのだから、
いろんな人と積極的に関わり、色々なことを吸収して、
帰省した時に「成長したな」と言われるように、頑張りたいと思います。
以上、水曜日担当 モルでした。
投稿者 johoku-senkoh : 09:35
2013年12月25日
メリークリスマス!!
モルです!
あっという間にクリスマスで、今年もあとわずかですね。
皆様クリスマスはどんなご予定でしょうか?
家族と過ごされる方、恋人と過ごされる方、「聞かないでくれ」という方、
色々いらっしゃると思います。
そんな和やかな雰囲気とは裏腹に、商売の世界では、クリスマス・年末商戦の真っただ中で、とにかく忙しい時期です。
小売・サービス業はもとより、様々な業種の方が、「年末は忙しくてきつい」というイメージを持たれているようです。
そんな中でも、最もしんどい業態の中の一つに挙げられるのは、家電量販店ではないでしょうか。
特に年末年始、日頃は高くて買えなかった商品が破格の値段で売り出されたり、様々なキャンペーンを打ち出し、
たくさんのお客さんを呼び込もうとします。
特に大型の家電量販店ともなると、来店されるお客さんの数も尋常ではありません。
店員さんもてんてこ舞いで、自分が一度お話しした店員さん曰く「年末年始は自分が何をしていたか思い出せない」ほどだとか。
皆さんも、年末年始、お買い物に行かれるとは思いますが、店員さんの対応が多少おざなりでも、許してあげてください。
広い心で、除夜の鐘でも消えない煩悩とともに、お買い物を楽しみましょう。
以上、モルでした。
良いお年を!
2013年11月27日
こんにちは!!
久々の登場、水曜日担当、モルです!!
最近めっきり寒くなってきました。
私、コートやセーターなどを持っておりませんので、毎朝震えながら出社しております。
「今度の休みには絶対買うぞ」と考えつつも、休みの日も寒くて外に出ないという悪循環。
この流れは早々に断ち切らなければ、アウトドア派の名が泣きますね!頑張ります!
さて、もうこんな設定忘れられているかもしれないですが、私、福岡出身です。
大阪で働くのが初めてなら、住むのも、そもそも来たのも初めてです。
ですので、大阪で冬を過ごすのも初めてです。
そんな私の感想としては、「大阪は福岡よりあったかいな」というものです。
夏場、「大阪は暑いなぁ」という感想を持っていたので、薄々気づいてはいましたが、
福岡出身の私からすると、そこまで寒くないのです。
なぜか福岡県のほうがあったかいイメージを持たれている方が、関西には多い気がしますが、
実は全く逆なのです。
日本海、ひいてはもっと北のほうから冷たい空気が流れてくる関係で、というのは聞いたことがあります。
ただ、「福岡に比べると」ということなので、寒いものは寒いです。
実際、調子に乗って薄着をしていて、まんまと風邪をひいてしまったのは、
社会人としてぎりぎりアウトだったと反省しております。
そんなこんなで、結論としては、
「コートを買いましょう」
ということだと思います。
以上、モルでした!!
2013年10月 2日
こんにちは!
水曜担当のモルです!!
最近少しずつではありますが、色々な仕事に関っています。
まだまだ「ドタバタ」不恰好に仕事と格闘してしまっていますが、
先輩方のように「テキパキ」と仕事に取り組めるようになりたいです。
さて、10月になりまして、ブログが始まって5ヶ月ほどです。ずい分と秋っぽくなっていて、
夜に自転車をこいでいるとまあまあ肌寒いですね。鍋料理なんかがおいしく感じる季節です。
ついこの間まで、暑いだの、アイスクリームが食べたいだのと、ブログで言っていたのがもはや懐かしいです。
それにしても、時間が経つのは早いですね。
まだ子供のころ、親戚のおじさんが「大人になったらあっという間に歳を取るぞ」と言っていたのは本当でした。
限られた人生なので、忙しさや仕事の疲れを言い訳にして、ただ漫然と過ごし、
気がついたらやりたいこともやれない年齢、なんてことは絶対に避けたいところです。
何かプライベートでやりたいことはないか?と考えたときに、
今のところ思い浮かぶのは、体を動かすことと、何か役立つ勉強をすること、この二つくらいです。
ぼんやりとしか考えてはいませんが、「今日やらない人は、明日もやらない」という言葉もありますし、
このブログで公表して、後に引けない状況を作るというのも悪くないです。
早速、具体的に何かないか探したいと思います。
ちなみに、当社にはスポーツも仕事も両立してバリバリやっている先輩もいます。
しかも、両方とも成果や実績を残しながらです。
上を見るときりがないくらい、すごい人がたくさんいる会社だと、つくづく思います。
自分も、早くそんな先輩達と肩を並べて働けるようになりたいです。
そのためにも、時間が過ぎ去ってしまうのも早いですし、ただ日々を漫然と過ごさず、いろいろと頑張ります!!
(宣言して追い込まないとやらない所も、徐々に直したいと思います(笑))
今回は以上です。
では、また次回!
2013年9月18日
こんにちは!
水曜日担当、モルです!!
いつもブログを読んでいただいて、ありがとうございます!
さて、皆さんは最近『楽しいな』と思うことがありましたか?
自分は最近、毎日のように楽しい事があります。
それは、今まであったことのない人や、普通に生きてれば会うことのない人と出会えることです。
お客様や協力会社の皆様、仕事を行ううえでたくさんの人に会うことが出来ます。
自分はそうやっていろんな人に会い、いろんな話が出来ることが楽しくてしょうがありません。
仕事のまじめな話でも、砕けた話でも、内容は何でもいいんですが、「会って、話す」という行為を、
本当に楽しめるようになったと思います。
当たり前のことですが、それぞれまったく違う人生を歩んできた人々ですから、同じことを話していても、
微妙に反応や受け答えが違ってきます。もちろん老若男女の違いもあります。
少々大げさですけど、そういういろんな生き方をしている人々と話すことで、自分の視野が広がってゆくのが
ほんとに面白くて楽しいんです。
これが、今の自分のモチベーションに繋がっているんじゃないかなと思います。
もし皆さんの中で、何をするにもやる気が出ないという方がいらっしゃったら、
人との出会いそのものを楽しんでみるといいかもしれません!
では、また次回!
2013年8月 7日
こんにちは!
暑すぎてエアコンに頼りがちなモルです!
夏休み期間だからなのか、週末はどこに行っても混んでますね。
この時期になると毎年、子供のころに良く遊びに行った母の実家を思い出します。
「田舎」であることは間違いないのですが、ただの「田舎」ではなく「島」なんです。
知る人ぞ知る、と言う様な、かなりマイナーな島(島民のみなさん、ごめんなさい)です。
人口も少なく、マイナーさゆえか、夏休みでもそんなに混まないという快適さ。
海はきれいで、食べ物もおいしいという、文句の付けようが無い環境です。
人のいない海で泳ぎ、人の手の入ってない森を走り回り、山の中の滝つぼに飛び込む・・・・。
ここに毎年遊びにいけた自分は、かなり貴重な子供時代を過ごせたなと、今になって思います。
しかし、大人になった今、そんな子供時代を過ごしたからこそ、少々のアウトドアやレジャーでは、
なかなか満足することができなくなってしまいました。
人の多い海水浴場は行く気になりませんし、散歩コースなど整備された森の中を歩いてもイマイチ盛り上がりません。
大都会に住んでいる方からすると贅沢な悩みかもしれないですね。
逆に、生活するうえで、都会の良いところはというと、それは「選択肢の広さ」ではないかと思います。
何もしなくても様々な情報が手に入り、様々なお店やブランドの中から買い物をするお店を選べます。
でも、「島」には、大きなスーパーが一つだけ、お店も数が少ないので、着ている服がかなりの確率でかぶったりします。
うーん、なかなか一つの場所に住んで、両立は難しいですね。
とりあえずこの夏は、双方を行ったり来たりしながら、両方のいいとこ取りを目指します!!(笑)
結局「夏だ!自然の中へ遊びに行こう!」という話をしただけのモルでした!
ではまた次回!!
2013年7月24日
炎天下で水分・塩分・糖分!?が失われております!
・・・・・・・アイスクリームが食べたい!
モルです!
本日は仕事の話です。
先日、当社へ、ある企業様から、○○で新たにスーパーマーケットをオープンする予定があるので、
そこでの販促について提案してほしいという、とてもありがたいご依頼がありました。
お店を新たに出展する企業様へ最適な提案を行うためには、「まず自分たちがその地域を知らなければ!」、
もっと言えば、「誰よりも詳しくならなければ!」という考え方のもと、
その地域がどういった地域なのか知るため、まずは現地で調査をする事になりました。
そして、その地域の近くに住んでいるということで、現地の調査係にこのモルが任命されました。
実際の調査ですが、例えば出店予定地付近で街頭アンケートを行って生の声を拾い、
近隣住民の方々について調べる。また、付近を歩き回り、お店や建物、マンションや戸建ての分布、
その地域の様子などを見て回ることです。
本当はもっといろいろ調査をするのですが、これ以上は企業秘密です。
さて、気温30℃オーバーの炎天下の中行った調査ですが、
やはりその地域に住まれている方々からお聞きする生の声はとても参考になります。
中には、目からウロコのご意見をいただくこともありましたし、
「暑いのに大変ね、頑張ってね」と声をかけていただくこともあり、とても励みになりました。
(注:この場を借りまして、アンケートにご協力くださった住民の皆さん、ありがとうございます)
さらに、実際にその地域を歩き回ったりすることで、
地図からでは見えないもの(注:某有名地図サイトの某ビューでも見えないもの)、
実際の生活に即した町並みや行きかう人々の様子なんかも見えてきまして、
改めて現地に入り込んで調べることの重要性が分かった気がします。
今回の調査、なんやかんやでほぼ丸一日かかったのですが、体感としてはあっという間でした。
かいた汗の分以上の、お客様の役に立つ成果が挙げられていればいいのですが。
では、また次回!
2013年7月10日
こんにちは!
二週間に一回の登場、レアキャラのモルです!
最近、夜が暑くて寝苦しいです。
エアコンは使わない派だったのですが、今住んでいる部屋は風通しがすこぶる悪く、
寝る間だけでもエアコン様のお力を・・・と考えています。
こんな風に、エアコンや自動車など、便利なものに触れるとき、
この時代に生まれてよかったと思いますし(注:大げさ)、
それらがまだ存在しなかった時代の人々はたくましいな(注:やっぱり大げさ)、とも思います。
そういえば、「広告」や「宣伝」の分野に関しては、進歩している部分と、
大昔からまったく変わっていない部分があることはご存知ですか?
例を挙げると、進歩している部分の代表格はやはりインターネットです。
今はインターネットで(真偽はともかく)どんな情報も手に入りますし、別に知りたくなくても、
様々なサイトを見ているだけで広告が目に飛び込んできます。
では大昔から変わってない部分とは?
江戸時代、お店を宣伝する方法の代表は、瓦版に掲載(新聞広告)、チラシの手配り、街頭での呼び込み・案内etc...
今でもガンガン使われている手法です。
なぜ、このような手法が廃れずに残っているのかというと、
その広告を届けたい相手、場所、などによって届け方を使い分けているからではないかと考えます(注:おそらく)。
この使い分けは、自分が先輩社員の商談に同行させて頂いた時、お客様に提案をさせて頂く時、常に行われている行為です。
先輩社員は誰もが、
「このお客様のお店を最大限多くの人に知ってもらい来店してもらうには、この手法を使ってこういうターゲットに・・」
と、いつも考えています。
最新の販促手法を知るみなさんが、江戸時代から続く販促手法も使いまくる。
歴史ロマンですね(注:こんなこと考えてるのはたぶん全社員の中で自分だけ)。
偶然見た、某テレビ番組(歴史ドキュメンタリー)が面白かったので、今回はこういうお話になりました。
では、また再来週に!
2013年6月12日
はじめまして!
水曜担当2号、新人のモルです!
ちなみに、プロフィール画像は実家で飼っているモルモットです。
実家福岡から離れ、大阪に来て、モルモットを想いながら働く日々です。
さて、せっかく福岡から大阪へ来たということで、県民性の違いで感じたことを、まったくの主観で語ってみようかと思います。
まず、大阪に来て驚いたのは、みんな歩くのが早い!ということでしょうか。(あくまで主観)
自分は福岡ではもっとゆっくり歩いていましたが、大阪の人に合わせるうちに早くなったかもしれません。
あとは、、、言葉では表しにくいのですが、大阪の人はかなりアグレッシブです!(あくまで主観)
人に話しかけたり、笑わせようとしたり。
大阪の人から見ると、福岡出身の自分はシャイボーイに見えるかもしれません。
実はこういう話をしたのには理由がありまして、
こういった、地域における人の性質の違いすらも、販促にとっては重要なファクターになりうるという話を聞いたからです。
人の数だけ、効果的な販促も変わってくるのだと思うと、少し尻込みしてしまいそうになりますが、
そのぶん大きな可能性を秘めた仕事なんだなぁと、前向きに捉える様にしています。
なんだかうまくまとまった気がしないですが、
今回はこの辺で。
ではまた再来週にお会いしましょう