2015年11月20日
プラスアルファ
大変ご無沙汰しております。
前回の更新から半年以上も経過してしまってました。
バリュー日記という自分をアピールする貴重な場所があるのに書いてない事をとても後悔です。
これからは月1ペースですが発信していきますので温かい目でご覧いただけたら幸いです。
知り合いが働いているお店に仕事終わりに呼ばれて食事に行き食事が終わりお会計を済まし、
お店を出てからの知り合いの一言に普段してるつもりでも改めて感じた事がありました。
「今日は寒い中来てくれてありがとう」とただ「今日は来てくれてありがとう」だけでなく「寒い中」と付けるだけで
感謝の気持ちの大きさが変わるなと改めて感じました。
仕事に置き換えるとお客様や協力会社様からご依頼があった場合先ほどの「寒い中」のように何かプラスアルファ足せれるように
していきたいと思います。
もちろん不要な物をプラスアルファしてはいけませんが、かゆい所に手が届くようなものをプラスアルファできたらなと。
サン
投稿者 johoku-senkoh : 08:51
2015年3月10日
日々勉強
最近、業務で使用しているexcelファイルや仕組みを、より正確に効率的にするにあたり
相談させていただく機会を設けていただき、その中で使用していて感じている事を
伝えさせていただきました。
今まで自分で試行錯誤をしてきましたが、excel等の仕組みについて熟知されている
方からは、さらに正確に時間を短縮する方法を回答していただきました。
この相談の場を設けていただいて感じた事が、正確に効率的になる方法を知れた事は
とても良かったのですが、自分で考えた正確に効率的にする方法がこれ以上もう何もない
状態にできたらなと感じました。
その為にも現状維持ではなく日々勉強をし知識を付け自分以外の方の業務を、改善できるように
なれればなと思いました。
社会人になっても勉強って大切ですよね・・・
サン
投稿者 johoku-senkoh : 09:01
2014年11月17日
計画的に・・・
どうも、サンです。
早いものでもう11月!!!
ハロウィンの雰囲気だった町並みもすっかりとクリスマスに向かって変わってきていますね。
さて、最近仕事をしていて考える事がありました。
月末の請求書発行業務等で業務量が多く翌日の業務を減らす為にも
「今日やれる事は今日やって帰ろう」と思い仕事をしていたのですが、
その時営業さんからの仕事の依頼が突発的に入り急を要する仕事が発生しました。
その時はすぐに取り掛かり対応できたのですが、
仕事も落ち着きふとその日を振り返りました。、
毎日翌日のスケジュールを経てスケジュールをしっかりと時間管理する事で
突発的な仕事もあたふたせずに対応ができたのではないかなと。
ただ、スケジュールを経ててなかったのでは無かったのですが、
どのくらいの時間がかかるかをあまり考えれてなかったのかなと実感しました。
なので、翌日のスケジュールを経てる際にこの業務にどのくらいの時間がかかる等
を考えスケジュールを経てる事で業務内容の見直しも同時にできるのではと思いました。
これからのスケジュールは「何をする」だけではなく「何時までに何をする」
という風に時間で管理をする癖をつけていきます。
投稿者 johoku-senkoh : 09:09
2014年9月 2日
事前確認の大切さ
どうも、サンです。
早いものでもう9月ですね。
月末になると請求書の発行の為確認する事があります。
少し前の話になるのですが、いつも「A」へ請求していても今回は「B」へ請求してくださいとお客様から言われる事があります。
いつもと違う内容なので、お客様へ「A」へ請求で問題ないですかと確認していればよかったのですが、請求書を発行してから「B」へ請求すると
わかったので、まだお客様へ請求書を発送していなかったので、再発行したのですが、再発行の為経理の方の業務を増やしてしまう事になってしまいました。
少し早く気づき、お客様へ確認していれば再発行する事は本来ありませんでした。
なので、いつもと違う事があればすぐに確認し事前に防げる事は防ぎたいと思います。
投稿者 johoku-senkoh : 09:00
2014年8月 8日
存在価値
どうも、サンです。
私は本社にいますので、九州のお客様とは電話で折込チラシの配布エリアについて話をしています。
そのお客様と、エリアについてのやりとりの途中で「サンさんって大阪ですよね?」っとおっしゃいました。
何か大阪ならではの事でもあるのかなと思ったのですが、内容は、「もう少し折込エリアについてサンさんとお話したいんですよね」と。
折込チラシのエリアについては時々そのお客様とお話をする機会はあったのですが大阪にいる私を必要として相談してくださり
お客様に必要とされているのはとてもうれしいです。
さらに必要とされる為にも日々お客様の事を勉強しなければと思いました。
投稿者 johoku-senkoh : 09:18
2014年6月13日
伝え方
どうも、サンです。
福岡営業所との電話でのやり取りで気付いたことがありました。
それは「伝え方」の大切さです。
たとえば何かを説明するとして、伝え方が上手な人は伝えたいことをそのまま伝えることができると思います。
上手く伝えるに辺り、気を付けている事があります。
それは相手の立場になる事です。
相手の立場に立つことでこのような説明では初めて聞いた場合伝わりにくいなと気づいたりできます。
常に一方通行の説明にはならないように気をつけていきたいと思います。
投稿者 johoku-senkoh : 08:51
2014年2月14日
あっ、どうも、おひさしぶりです。
2013年入社のサンです。
私は営業では無いので、お客様の所へ直接足を運ぶことがあまりありません。
しかし、電話で話す機会は多々あるので、気をつけている事があります。
・提案資料作成の際は要望のある提出資料だけで無く、
その他にも、この資料も一緒に必要じゃないかや、これもあればより伝わりやすいか等
電話口で説明するので、より具体的に伝わりやすい資料を作るように心がけています。
実際にお客様と面と向かって説明できれば良いのですがそれは難しく
電話のみでの説明がこんなにも工夫が必要なのだと気づかされることが多いです。
なので、資料作成ももちろんの事ですが、伝わりやすい説明の仕方を日々勉強しています。
4月からは2年目となるので、今現状の業務をより早く正確にさらには改善点を見つけられるように働き
そしていつか、営業する時の為にも日々精進したいと思います!!!
宜しくお願い致します。
投稿者 johoku-senkoh : 09:00