2017年4月 6日

入社2年目へ突入!

シュウズです。

当ブログをご覧いただいている就活生の皆様。
マイナビ2018の当社ページを見て頂いたでしょうか!?

https://job.mynavi.jp/18/pc/search/corp61150/outline.html


実は私も先輩情報のページに顔写真付きで掲出されております!

入社からはや1年が経ちました。
就活中にリクルートサイトを見ていた私が、見られる立場になると不思議な気分ですね~。

この1年で成長したかどうかは、私自信まだまだ実感できませんが
これから先、このブログを読み直した時に、こんなことを思ってたなぁと
ふと成長を実感できるのかもしれませんね。


このブログは、ご覧いただいている皆様に
城北宣広はどんな会社か?若手社員がどのような思いで働いているのか?を
知って頂く目的で掲出しております。


マイナビや当ブログをお読みいただいている就活生の皆さま!
当社に興味を持ったなら是非一度、説明会・見学会にお越し下さい。

約1年間に及ぶ就職活動は、思うようにいかず辛いこともあると思います。
ですが自分を見つめ直す機会になりますし、自分の人生の分岐点でもあると思います。
皆様が悔いなく就活を終えることが出来るよう私も応援しています!

投稿者 johoku-senkoh : 08:41

2017年3月 6日

新規営業

シュウズです。


先日、新規営業に同行させていただきました。

内容は、クライアントのショッピングセンター館内にあるデジタルサイネージの掲載広告主を探すこと。

デジタルサイネージとは、屋外や店頭、駅構内などで、
電子モニターなどを使って情報発信をするシステムの総称を指します。
皆さまも1度は見かけたことがあると思います。

今回の件に関しては、ショッピングセンターに来店される方(多くはファミリー層)に訴求できるという媒体です!
これは昨年から、テナント店だけではなく周辺の一般企業も参加して頂ける仕様になりました。


新規営業訪問は、商談の場まで持ち込むことはなかなか出来ません。

決裁者が不在だったり、料金が見合わなかったり様々な理由で
お断りされるケースも多いです。

そこで感じることは、いかに今取引させて頂いているクライアントが有り難いか、です。
クライアントとお約束して、商談室でお話しすることは当たり前ではないのだと痛感しました。

現在、新規営業訪問は先輩社員に同行しておりますが、ゆくゆくは1人で回らせて頂くことになるので
媒体の特性や取引の流れ等をしっかりと理解し、まずは数を重ねていきたいと思います!

投稿者 johoku-senkoh : 09:00

2017年2月16日

広告の目的

シュウズです。


先日一泊二日で、香港に旅行して参りました。


好きな歌手のPVで香港の旺角(モンコク)という場所が出てきて
かっこいい!!と思い観光して参りました。

旺角ではネオンの看板が重なり合うように並んでいます。
The・香港!といった感じの街並みですね。(※下部に写真載せておきます)

見たところ旺角では、どれだけ目立つ広告が出せるかが重要なようです。
ここはナイトマーケットが開かれたり、夜に人が集まる街なので
夜でも目立つネオン看板を取り付けるのでしょう。


入社してから、ただ広告を眺めるのではなく
どういう目的で広告が取り付けられているのかな、と考えるようになりました。


例えば、テレビ番組の間に流れるコマーシャルもターゲットがあります。

10~20代が見そうなバラエティ番組には、スマホゲームのCMが流れていたり、
20~30代が見そうな晩のドラマには、化粧品のCMが流れていたり。

広告をこういう視点で見ると、面白いかもしれませんよ。


旺角の風景の写真を載せておきます。

それでは。

IMG_9225.JPG

投稿者 johoku-senkoh : 08:33

2017年2月10日

挑戦

シュウズです。

暖かくなったり、寒くなったり体調管理が難しい時期ですねー。
早くコートが要らないぐらい暖かくなってほしいです。


この時期といえば3月に当社の研修旅行がございます。
決起大会の開催と、懇親会を開催し社員の親交を深めることが目的です。
ちなみに入社前にも参加させて頂きました!

今年は石川県です!
海鮮料理が美味しいでしょうから、すごく楽しみですね。
石川県は雪が積もっているのでしょうか...

 

研修旅行の自由時間では、ゴルフ組、観光組に分かれます。

今年、私ゴルフに初挑戦することに致しました!

ですが私今まで、ゴルフは全くしたことはありません。
...なので2月から毎週ゴルフの打ちっぱなしに行っています(笑)


まったく興味のなかったゴルフですが、いざ初めてみるとすごく楽しいですね。
練習を続けているうちに、自分の改善点が見えてきて
だんだん狙う方向が定められるようになってきました!

今年に入って、ゴルフが一番の挑戦です。
また結果は報告させて頂きます!残念な結果にならないように頑張ります(笑)


皆様も2017年、なにか挑戦してみてはいかがでしょうか?

投稿者 johoku-senkoh : 08:48

2017年2月 1日

気持ちを伝える

シュウズです。

雪がちらほら見られるこの頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


私は今あるクライアントのご要望で、
お客様にお送りする御礼状の便箋の見積書と、例文を作成しています。

通信販売を利用された際など、
荷物の中に手書きの御礼状が入っていた経験はございますか?

また美容院の場合では、担当の方から手書きのハガキが届くことがあると思います。


私は、手書きの御礼状をもらうと、とても嬉しい気持ちになります!
とりあえず読んでみようという気持ちになり、もう一度利用しようと思いませんか?

正直、御礼状を出すことによって必ず再びのご利用等があるという訳ではありません。

しかしメールやSNSなどが発達した今だからこそ、
手書きで御礼状をお渡しすることで、気持ちを伝えられるのではないでしょうか!
少なくとも僕はそう考えています。

さて、私は次回の商談で初めてお客様にご提案することになります。
気持ちを込めて出すお手紙の様に、私もしっかり自分の気持ちを伝えたいと思います!!

また結果のご報告をこの場でさせて頂きます(^^)それでは。

投稿者 johoku-senkoh : 09:09

2017年1月25日

2017年

シュウズです。

遅れてしまいましたが、、

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い致します。


最近は先輩のご指導のもと、
徐々にですが、本格的な営業の業務をさせて頂いております。

クライアントにご依頼頂いた商品を発注する際、協力会社様とやりとりさせて頂く中で、
大前提としての目的や、必要な書類、聞いておくべきことなど考えることがたくさんあります。

慣れないことばかりで正直 頭がパンク寸前な時があります(笑)

上司、先輩がこのような業務を何件も同時並行で進めているのを見ると
自分が2、3年後このようになれるのかと考えるときがあります。

しかし!!!

同時に仕事の流れを徐々に理解している実感があります。

三ヶ月後には、新入社員が入社し、私も2年目社員となるので
より一層、気を引き締めて行きたいと思います!

以上

投稿者 johoku-senkoh : 09:06

2016年12月28日

年末ですね

シュウズです。

年末が近づいて来ましたね!

先日、2016年の漢字が発表されました。
今年の漢字は『金』だったそうです。

理由として以下が挙げられていました。

●リオオリンピックの"金"メダルラッシュ
●マイナス"金"利の初導入
●ピコ太郎の"金"色の衣装

ブログをご覧の皆さま、2016年を漢字で表すなら何だったでしょうか?


ちなみに今年の私の漢字は『変』だったと思います。

学生から社会人へ、環境が"変"化したことが1番大きな理由でございます。
上司、先輩の良いところを自分に取り込み、2017年も自分を変化させる年にしたいです!

それでは皆様、良いお年を!

投稿者 johoku-senkoh : 09:00

2016年12月12日

早起きは三文の徳

シュウズです。

先日の朝、時間が無かったためにあせって仕事をしていると
先輩から『朝少しだけ早く出社すれば、自分のペースで仕事出来るよ』と助言を頂きました。

『早起きが苦手だ!』『朝はゆっくりしたい!』という方もいると思います。
特に今は朝方冷えるので、布団にくるまっていたい。。。という気持ちもわかります。


定時より30分だけでも早く出社すれば、誰の邪魔も入らず集中することが出来ます。
また上司からの急な要望にも余裕を持って対応できるかもしれません。

私は早起きが苦手なので、電車を1本早めていつもより10分早く出社することから始めました。

毎朝ルーティンの業務として、朝刊折込チラシの確認と、会社回りの掃除があるのですが、
余った時間は、新聞を読んだり、外出の準備をしたり有意義に活用できています。


ブログをご覧の皆様も実践してみてはいかがでしょうか?
早起きすることのよって、素敵な出会いがあるかもしれませんよ!(笑)

投稿者 johoku-senkoh : 08:53

2016年12月 1日

感動のサービス

シュウズです。

城北宣広に入社し、様々なクライアントとお取引させて頂く中、
休日にも自然とクライアントの店舗に立ち寄るようになりました。

先日、小腹がすいたので、地元にあるクライアントの店舗に立ち寄りました。

惣菜のロースカツを購入しようとしましたが、
『切られていないから、今すぐ食べずらいなぁ』と思いました。

そこで、スタッフの方に『食べやすいサイズに切って頂けませんか?』と
無理を承知でお願いしたところ、快く承諾して下さいました!

それだけではなくキャベツを添えて、そのままの値段でお渡しして下さったのです。

このサービスに感動しながら、車でロースカツを食べておりました(笑)


皆さんはこのような体験をされたことはありますか?

普段の買い物の中には、あらゆるサービスや工夫があります。

POPひとつをとっても、手描きだったり、スタッフが実際に食べた感想だったり
店舗によってあらゆるこだわりが詰まっています。

この機会に、お店の取り組みを意識して買い物してみてはいかがでしょうか?

投稿者 johoku-senkoh : 08:20

2016年11月22日

価値

シュウズです。

先日、東京から友達が帰ってきたので
USJに遊びに行きました!

ハロウィンの時期が過ぎ、園内はクリスマス色に染まっておりました。

新しいアトラクションのジェットコースターに乗ったのですが、
スリル満点でとても面白かったです(^^)

乗車中に撮影された写真は、降車後に購入することができますよね。
みんな楽しそうで良い顔をしていたので、2500円でしたが思わず購入してしまいました。

学生の時期は『写真なんかにこんなお金出されへんわー』と
購入に至らなかったと思うんです。
その分、グッズやお土産にお金を使っていたと思います。

この歳になって、この写真の価値に気付くことが出来ました。
よく考えるとジェットコースターの乗車中の写真なんて絶対に取ることが出来ませんよね!
2500円出して買う価値があったと思います。

先輩にこの話をしたところ、小売店などでも同じことがあるようです。
例えば一般的な家庭用洗剤は2~300円といった所ですが、
実演販売やPOP等でうまく価値を伝える事ができると2000円もする家庭用洗剤がよく売れるらしいですよ。


『そこでしか提供できない価値を理解する事・伝える事』は
販促を通じて消費者に価値を伝える当社として重要なことであると思います。

その価値について常に考え、仕事にも生かすことができたらと思います。

投稿者 johoku-senkoh : 08:43

2016年11月15日

本配属

シュウズです。


10月をもって研修期間が終わりました。

面談をして頂き、11月をもって営業部に本配属させて頂くことになりました!

営業部は言わば会社とお客様を繋ぐ窓口。
不安や期待など色んな感情がありますが、実際に商談の場に同席させて頂き、
直接お話しさせていただくことにやりがいを感じます。

配属されてからは主に、商談へ同行させて頂いたり、
先輩の業務お手伝いをさせて頂いています。

・事前に商談内容を把握する
・資料を用意する 
などして、常に先を読んで行動できるよう意識しています。

当面の目標としては①クライアントを知ること②自社商品を知ること

社員として当然のことですが、城北宣広の社員として自信を持って仕事ができるよう取り組んでいきます。

投稿者 johoku-senkoh : 09:02

2016年11月 2日

ニガテ意識

シュウズです。

皆さまは自分の長所、短所を自覚しておられますか?
私の長所は『ジャンプ力なら誰にも負けない』 短所は『文章力』です。

今回は短所、苦手分野についてです。


研修期間中に、努力して改善すべきだと思ったのが『文章力』
業務で取り組んだ資料作成は、苦戦しました。。泣


これで正しい!と思った資料も、上司や先輩にチェックしていただくと
『最終的に何が言いたいのかわからない』とご指摘頂き、間違いに気づくことが多いです。
(ブログもそうですが笑)

先日、社長とお話しする機会があり、

『必要な力は自然と身についていくものだと思うから、
ネガティブには考えない方がいい。』
と言ってくださいました。

これは、苦手意識を持つと、自信を持って行動できないからという意味だと思います。


とはいうものの!

毎朝少し早く来て、新聞を読んだり、
帰宅時の電車で本を読んだりしてるのですが、すぐに身に付くものではありません。

どのような仕事でも必要な能力だと思うので
これからも継続して、自分の短所と向き合って行きたいと思います。

投稿者 johoku-senkoh : 08:31

2016年10月21日

行きたくなるお店

シュウズです。

非常に私事なお話で申し訳ないのですが。


東京に俳優を目指して引っ越した中学校からの友人が
今月大阪に帰ってきます。

彼は半年に1回ペースで帰って来るのですが
私はその子と遊ぶのを毎回とても楽しみにしています!

いつもその子と、したい事が多すぎて
「どこで何をして遊ぶのか」迷ってしまうんです。


さて今回出た案は
「USJ」と「大学の文化祭」でございます。

とくに私はUSJのホラーナイトが毎年楽しみです。
今回はこのどちらかに友人を集めて行きたいと思っています(^^)

この話はさて置いて...

 


毎回その子と必ず行くラーメン屋があります。
そこは家から決して近くはないのですが、必ず行きたいお店です。

理由としては大きく3つ
①ラーメンが美味しい
②非常に店員の元気が良く、大きな声で出迎えてくれる
③遅くまで営業している(11:00~翌朝5:00まで)

そのお店は深夜に行ってもお客様がいっぱいです。

 

皆さんには遠くても、好きだから行きたいお店はありますか?

「近いから」「安いから」というのも、もちろん立派な来店の理由でございます。

●自分の欲しい商品があの店に行けばある!
●あの店のスタッフはいつも元気がいっぱいだ!
●あの店には、面白い売場がある! などなど...

お店に行って「楽しい」「面白い」と感じることが出来れば、
普段の買い物がより一層、有意義な時間になると思います。


普段利用する店に行く理由をこの機会に考えてみてはいかがでしょうか?

投稿者 johoku-senkoh : 08:46

2016年10月14日

仮配属研修

シュウズです。

当ブログをお読みの方なら
今年の新入社員の研修制度をご存知かもしれませんが、

2016年度新卒者シュウズ、しはるはただ今
一ヶ月ごとに4つの部署 (営業部、企画制作チーム、くらしまち研究所、データベースマーケティングチーム)を
体験する仮配属研修を受けさせて頂いております。

そしてその研修が10月末をもって終了致します。


仮配属する各部署はそれぞれ違う役割を持っていて、

●営業部は当社とクライアント様をつなぐ窓口

●企画制作チームはクライアントの課題解決に合った提案を考案する部署

●くらし・まち研究所は生活者とお店をつなぐ考えを基礎において、生活者動向、店舗などを分析する部署

●データベースマーケティングチーム(以下DBMチーム)はGISと呼ばれる地理情報システムを主としたデータを扱い、
クライアントの課題解決をする部署

これらの部署が協力し、クライアントの課題解決に努めます。


各部署の仮配属を体験して大きく1つ感じたことは、
営業部だけがお客様に直接関わるわけではないことです。


私はもともと営業部希望として入社志望し、入社させていただきました。
当時は固定概念として、営業部だけが外出し、お客様と関わると考えておりました。

しかしそうではなく企画制作部、DBMチーム、くらしまち研究所も
営業に同行し、提案書やデータを持ち込んでお客様と関わることが多いです。

特にくらしまち研究所は来店客調査等で、
クライアントの課題解決に直接ご協力することがあります。


1つの案件に対して、4つの違う立場から、違う角度で仕事を見ることができるので、
この仮配属研修の実施をありがたく思っております。

また仕事を知るだけでなく、研修中に色んな方と関わることが出来る面も良いと思います。
教育していただている先輩方には、もちろん負担はありますのでとても感謝しています。


本配属までもう少し。
来年入社の新卒者の見本になれるよう全力で取り組みたいと思います!


以上

投稿者 johoku-senkoh : 09:00

2016年10月 3日

早いもので・・・

本日は10月3日(月)でございます。
だいたいの企業様が、新入社員内定式なのではないでしょうか。

ご多分に漏れず、当社も本日内定式でございます。


そう考えますと、1年が過ぎるのが非常に早い!
なおかつ入社してからは毎日が知らない事の連続で、内容の濃い日々でございました。
そう感じるとともに、ついに私の後輩が出来るということでございます。

社長から内定承諾書を頂いた時は、ついに社会人になるんだ!という実感が湧きましたね。

 

さて当社は内定式の後に懇親食事会があります。
そこに出席するのは新入社員に出来るだけ年齢が近い若手社員のみです。
(他の企業様はどうなのでしょうか?)

懇親会の目的といたしましては
①内定者とコミュニケーションをとる機会を設けること。
②会社をさらに知ってもらう機会を作るため。

内定者には肩ひじ張らずに、どんどん質問して頂きたいですね。


本日18時からお会いする内定者の方々に楽しんでもらえるよう、
また会社をよく知ってもらう機会になるよう取り組みたいと思います。

投稿者 johoku-senkoh : 09:14

2016年9月14日

シュウズです。

だんだん涼しくなって、秋に変わり始めている感じがします。
秋と言えば、『スポーツの秋!』『食欲の秋!』『読書の秋!』ってよく言いますよね。

そもそも・・・なんで秋なんでしょう?

疑問に思ったらすぐ調べる。と先輩に言われているので、早急に調べて参りました。

 

・『スポーツの秋』
由来は東京オリンピックがきっかけだそうです!
もともと体を動かすには最適な気温と言われていたのですが、
東京オリンピックの開催をきっかけにスポーツを楽しむ気風が強まりました。
また東京オリンピックの開会式の10月10日が体育の日に制定されたそうです。
秋に運動会が多いのもこれらが影響しているのだとか。


・『食欲の秋』
まさに実りの秋!でございます。
秋は一番食べ物が豊富な季節なので、食欲を満たしてくれる季節なのも納得です。

また、動物が『冬眠に備えて脂肪を貯め込む』と聞いたことがあると思います。
実はその本能は人間にもあるみたいで、秋になると食欲が強くなるんだとか。
食べ物が豊富、食欲が強くなることが重なり、『食欲の秋』と呼ばれているそうです。


・『読書の秋』
読書するのに秋の気候が適しているからだそうです。
人が集中できる最適な気温は18度前後だそうで、それが秋の気候なんだとか。

春~夏の時期も同じ気温になるのですが、梅雨の時期と重なるのです。
ジメジメして読書してる場合ではないですね!

また読書の秋と言われる由来は、古代中国の詩が元になったと言われています。

西暦700年台後半に生きた韓愈(かんゆ)という文人が読んだ、『灯火親しむべし』という詩があり、
この詩は、『秋は過ごしやすい季節で、夜には明かりを灯して読書をするのは最適だ』という意味。
この詩を夏目漱石が『三四郎』という小説の中で取り上げ、読書の秋と言われるようになったそうです。

 

 

...まあ要するに、何をするにも涼しいのが良いという事ですね(笑)


疑問に思ったことはすぐ調べる。これはとても大事なことです。
入社して半年が経ちますが、まだまだ知らないことがたくさんあります。

クライアントとの営業商談の場では、自社の商品を説明出来ることが不可欠です。

何事にも疑問・興味を持って取り組みたいと思います!

 

以上

投稿者 johoku-senkoh : 08:56

2016年9月 2日

流行

シュウズです。

私は服が好きで、インスタグラムをよく見ています。
最近思うことは、流行の循環スピードがとても早いことです。

有名アーティストがバンドTシャツを着用すれば、あっという間に流行となったり。
あるブランドの台頭によって、ビリビリに破れたダメージデニムが流行したり。

流行循環が早い原因の1つはインターネットの普及による、情報量の増大だと私は思います。
誰でも、簡単に情報が手に入る世の中になり、選択肢が無限大になりました。

色々な情報があふれ、飽きても新しい情報がすぐ手に入れることができるので、
流行は早く循環しているのだと思うのです。

最先端の情報が短時間で入手でき、便利な世の中ですが、
個人的には、かっこいいブランドをSNSでさんざん見かけて、
だんだんダサく思えてきたり、、、色んな弊害があるようにも思えます。

とはいえ
ミーハーな私は今話題のグランピング(グラマラスなキャンプ)に今夏、
挑戦したいなと思います!


以上

投稿者 johoku-senkoh : 08:45

2016年7月21日

目的を持つ

シュウズです。

社会現象と言っても過言でない、今話題のあのアプリ、皆様ご存知でしょうか?
私も御多分に漏れずダウンロードしたのですが、、

...実はあまり面白さがわかっておりません(笑)
その理由は、ゲームに対する目的が明確でないからです。
私は家でゴロゴロしながら強くなりたいのに、外に出ないとバトル出来ないんですよね(笑)
それが今までになかった面白さでもあるのですが。


強引に話を繋げますが、

社内でも、「それをする目的は何?」「なにを目的として...」という会話を耳にします。
仕事でも遊びでも「何のためにその行動するか?」ってすごく大事ですよね。

「京都の清水寺に行きたい」が目的だとします。
目的である清水寺に行くことが出来れば、その日は充実するはずです。


営業商談する際だと、
「とりあえず駅に広告を出しましょう!」
それではただのモノ売りになってしまいます。

「この目的を達成する為、このような取り組みをしましょう!」
と言うだけで説得力はかなり強まるはずです。


私は最近、目的を理解し取り組むことを意識するようにしています。

来年入社する後輩にも恥ずかしくないような先輩になりたいと思います。


以上

投稿者 johoku-senkoh : 08:58

2016年7月13日

仮配属

シュウズです。

研修3ヶ月を終え、7月からは仮配属として
4つの部署を1ヶ月ごとにローテションで体験させていただいております。

私は営業部に仮配属され、先輩と同行させてもらっています。

仮配属、初日。
先輩からテーマを持って1ヶ月間、そしてこれからも意識して過ごしてほしいというお話がありました。
テーマは「先回りして考える。」

言われたことをただこなすのではなく、目的を理解し、そのためにどのような準備が必要なのか。
こうすれば上手くいくのではないか。
これは若いうちから意識すべきことです。

営業商談に同席させていただく前に、どのような商談なのか?どのようなクライアントなのか?
それらを意識することで、商談の理解度はかなり高まると思います。

 

また「先回りして考える」ことは、相手を思いやることでもあります。

例えば、友達からご飯に誘われたとします。
「事前にお店の予約をしておけば、スムーズに行動できるだろうな」
「友達はお酒が好きなので、お酒の種類が豊富な店に行こう」
「待ち合わせに遅れそうだから、早めに連絡しておこう」

例の内容は少しやりすぎかもしれませんが、
このように相手が喜んでくれるような行動を意識すれば、楽しい1日になるでしょう。

我々の仕事でも同じで、クライアントが喜んでくださる提案を
常に考えることが理想だと思います。

また、いち人間として大事なテーマだと思います。
これからもこのテーマを意識し、取組んでいきます。

投稿者 johoku-senkoh : 08:11

2016年7月 1日

全部余裕

シュウズです。

入社して早くも3ヶ月が経ちます。

最近では弊社に就活生の方が多く面接に来てくださっています。
自分が就活生だった頃を思い出しますね。

もう内定をいくつももらっているという方も中にはいらっしゃるのでしょうか?

ちなみにですが私が入社した決め手は、3回の選考を通してしっかり自分を見てくれる会社だったからです。
(前年度の選考フローは3回とも個人面接)

また2次面接前に採用担当者から『元気な声で、頑張って』と声を掛けてもらったのが印象強いです。
緊張してるのが筒抜けだったのでしょうか(笑)おかげで緊張が和らいで、
自分をアピールできたんじゃないかとなんて思っています。


就活で大事なのは"余裕"だと思います。
当時、内定をもらっていない時期は、『○○会社に入りたい!』ではなく『とにかく内定が欲しい』と思ってしまっていました。
焦りが出るとどうしても本来の力は出せませんし、空回りしてしまいます。

もしこのブログをご覧の就活生がいらっしゃったら、一旦落ち着いて、『ぜんぶ余裕』というぐらいの気持ちで
取り組んでみてはいかがでしょうか。

皆様に合った会社が見つかるよう心より願っております。

投稿者 johoku-senkoh : 08:38

2016年6月28日

来店客調査

シュウズです。


先々週、東京に弾丸旅行しておりました!
目的は、好きな音楽アーティストのアートギャラリーを見に行くためです。

9つのアパレルショップで、各々の店舗に1枚ずつ絵画が展開されていました。
絵画の横では新しいアルバムCDの視聴ができ、絵画の縮小したフライヤーがもらえます。
認知度を高めるプロモーションとして面白い企画だと思いました。

アーティスト自身、ファッションが好きなので服好きな人をターゲットにしてるのだと思います。

音楽の域に留まらないスタイルが改めて格好良いと感じました。


また、東京に引っ越した中学校からの友人にも会えて、とても充実した週末を過ごせました。

 

さて話は変わりまして
先週は来店客調査のお手伝いをさせていただきました。

調査目的は、新しくオープンした店舗にどこからお客様が来られているのかを調べ、
折込エリア設定の参考データにするためです。

業務内容は、入口前で来店客様にお住いの郵便番号をお聞きして調査専用タブレットに打ち込むこと。
一見簡単そうに聞こえますが、実施してみると小さな配慮が多々必要だと感じました。


①お急ぎのお客様を見極める

調査前日に、オープンした店舗ですのでオープン10分前には30人ほど列が出来ておりました。
当日のチラシには先着○○名限定の商品が掲載されており、それを目的に来客される方が多くおられました。
つまりお急ぎの方をわざわざ止めてしまうのは、買い物の邪魔をすることになります。


②来店客様は私たちをクライアントの社員として認識する

私たちの行動はクライアントの評価に繋がってしまうのです。
お客様に失礼なことはもちろん出来ませんので、気を付けておりました。

一方で、お客様から直接、店舗に対する不満や意見をお聞き出来るメリットがあります。
客観的な意見を聞けることは、販促のお手伝いをさせていただく中でとても大事なことで、
自分では気づかなかったことはとても参考になります。

 

7月頭にはアンケート調査に参加させてもらいます。
業務内容はまた少し違いますが、この経験を参考に出来たらと思います。
だんだんと業務に関わる機会が増えてきて、初心を忘れず基本を押さえて取り組みたいと思います。

投稿者 johoku-senkoh : 08:16

2016年6月16日

店舗に行く

シュウズです。


先日、ある古着屋にて。

よく行かせていただいている古着屋の
オーナーさんが履いていたダメージデニムがとても格好良かったので
「どこのブランドですか?」とお訊ねすると、

ご自分で切って、作ったリメイク品だと、教えていただきました。。


自分の理想のモノにこだわってることがすごく格好良いと思いました!


私が羨ましそうにしていると、オーナーさんが
「デニム買ってくれたら無料で加工したるで」と言ってくださいました。


その言葉を聞いて私はすぐさま、自分のサイズのデニムを選んで、加工のお願いをしました。


加工済みのデニムを新品で買おうとすると、結構な値段がします。
それを無償でしてくださるオーナーさん。これは客と店の距離が近い店舗ならではのことだと思いました。


最近は通販ばかりを使って買い物をしていましたが、店舗の良さに改めて気づくことが出来ました。
通販は便利でよく利用しますが、やはり店とのコミュニケーションは出来ません。

店舗に足を運び、このような思わぬ出来事に出合うことが出来て、
楽しくとても充実した一日になりました。

オーナーさんに感謝しております。
オーナーさんの大好きなチョコレートと、ビールを買って、またお店に行かせてもらおう思います。

投稿者 johoku-senkoh : 09:05

2016年6月 6日

新しいこと初めましょう

シュウズです。

気管支炎を患った私です。
夏に向けて、体を引き締めるためジムに通おう!と
決めてから、咳が治らず、はや3週間が経過しました。

皆様、お元気でしょうか?

 

いきなりですが・・・

先日、ずっと行きたかったボルダリングに挑戦いたしました!

ボルダリングとは、いわゆる岩を登るスポーツのことです。
室内で行うのですが、最近は施設が増え人気のようです。

このスポーツの良い点は、手軽に始められることだと思います。
運動する格好であれば手ぶらでもすぐに始めることができます。客層は男性の方はもちろん、
小さいお子さんから40・50代ぐらいの女性まで様々な方がいらっしゃいました!


やり方は単純で粉チョークを滑り止めとして、指に塗り、指定された順番で岩を登っていきます。


私は大学時代に力仕事のアルバイトをしていたし、運動もすきなので、軽く侮っていたのですが・・・
とても難しかったです。単純な筋肉では上手くいきません。


どうやら腕力ではなく、指力と体の使い方が重要なようです。

しかし失敗しても何度も自分なりに挑戦し、登り切ったときの達成感がとても心地良かったです。
他のお客様も、登っている私を応援してくれたり、和やかな雰囲気でございました。


新しいことに挑戦した休みの日は、とても充実した気持ちになりますし、
久々に運動をして爽やかな気持ちになりました。

これから梅雨に入り、暗い気持ちになりますが皆様も、
新しいこと、行ったことのない場所に出向いて心機一転、ストレス解消してみてはいかがでしょうか。


自分も生活の風向きを変えるべく、ジムに通いたいと思います。

投稿者 johoku-senkoh : 09:13

2016年5月26日

季節感

シュウズです。


日中はだんだん暑くなってきて、夜は涼しげで心地よい季節ですね。
みなさん衣替えはできていますか?私は夏物の準備バッチリです。
Tシャツ1枚で出かけられるような気候を心待ちにしております。

 

さて、話は少し変わりますが、店舗視察でも季節感を感じることがございます。
先日、某小売店を視察させていただきました。


日中は暑いという季節柄、もうそろそろアイスクリームが欲しくなる時期ですよね。
その店舗では、アイスの売り場の近くに梅干しを関連商品として陳列しておりました。

 

アイスの隣に何故、梅干しが...?と疑問になる方も多いと思います。
そこにはPOPで「夏場対策」の文字が。


夏ならではの関連陳列であり、梅干しで塩分を補給したいというニーズを汲み取った
小売店の工夫の1つだろうなと感心しておりました。
実際に商品を手に取っているお客様もいらっしゃいました。


他店では、アイス売り場の棚上に、防災グッズを陳列するのが見られました。

あくまで私の仮説ですが、季節柄で視認度があがる商品付近に、
売りたい商品を陳列しているのだと思います。

 

このように意識してお店をみると様々な仕掛けがあちこちにあって、面白いです。

これから時間をかけて「店舗をみる能力」を養っていきたいと思います!

投稿者 johoku-senkoh : 08:56

2016年5月19日

接客

シュウズです。みなさんGWはどう過ごされましたか?

私は初めて頂いたお給料でお寿司を注文し、家族全員で食べました。
家族全員が揃うことは珍しく、喜んでくれて嬉しい限りです。

 

さて、私はカラオケが大好きでよく利用いたします。
先日、入店時に店員さんがカラオケ用栄養ドリンクはいかがですか?と声をかけて下さいました。

カラオケ好きならすごく興味深いものだと思います。
どうやらその商品は喉をリフレッシュする効果があり、カラオケの手助けをしてくれるみたいです。

その時は早く歌いたい!という気持ちが強かった為、注文しませんでしたが
次回は必ず飲んでみようと思っています。


なぜなら店員さんの接客があったからです。
レジ前に新商品として什器と商品を設置しているだけでは、気づかないお客様も中にはいると思います。それではお店からの一方的なもので、コミュニケーションとは言えませんよね。


店員さんから一声「いかがですか?」と言われると、「いらない」と断った場合でも会話が生まれます。それだけでその商品への気付きになると思います。

 

例えば、スーパーで「いらっしゃいませ!」と元気な声で接客されると元気なお店という印象を持ちます。次回からあのお店で買おうという気持ちにつながるかもしれません。


コミュニケーションが希薄になっていると言われる、
このご時世だからこそ接客が大事だと常々思います!


今度、カラオケ用栄養ドリンクを飲んだ際は感想をここで書きたいと思います!
ご覧いただきありがとうございました。

投稿者 johoku-senkoh : 08:57

2016年5月 6日

ポジティブリスニング

2016年度 新卒として入社させていただきましたシュウズと申します。日々過ごす中で感じたことを書かせていただきます。

入社してから、はや1ヶ月が経とうとしています。日々勉強の毎日で、社会人の在り方や基本的なマナーから学んでおります。
先日は研修セミナーに参加させていただき、その中で印象強いのが『ポジティブリスニング』です。

『聞く』ではなく 『聴く』
聴き手が、理解していますよ、と態度に出すことで話し手に心を開いてもらう聴き方のことを指します。

話し手の目を見て、うなずきながら聴くだけでも話し手にも理解していることが伝わるし、話し手はもっと話したい!という気持ちになるんですよね。聞き逃しすミスも防ぐ事ができ、仕事の効率化も期待できると思います。

例えば営業職であれば、これはとても大切なスキルだと思います。尚且つ人間としても大事なことですよね。

仕事中に聴く態度が出来ていなかったなと思うことがありました。仕事中はもちろん普段の生活でもこれを意識し実践したいと感じます。

短くなりますが今日はこのぐらいで。ご覧いただきありがとうございました。

投稿者 johoku-senkoh : 08:51