2017年2月 6日

ビッグマンハワイ上陸!

お久しぶりです!
ビッグマンです。

最近寒暖差が激しい日が続いておりますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?風邪はひいていませんか?

世間ではインフルエンザも流行しており、社内ではマスクをする人が増えております!
ちなみに、過去私は1ヶ月に2回インフルエンザにかかったことがあります・・(--)
体調を崩して思うことですが、人間健康が一番大事だなと。

ということで、私は風邪が流行している日本を離れさせて頂きまして、
1月末から1週間、新婚旅行でハワイへ行って参りました!(ベタでごめんなさい!)

私は初海外、奥さんは初ハワイということで、
ワクワクドキドキ、そして疑心暗鬼しながらの旅行だったわけですが、
ハワイ・・・想像以上に最高でした!

気候・自然・町並み・食べ物・ショッピングと、
やはり世界各国から人が集まるリゾート地ということで、
全てのクオリティーが高かったです。

旅行した1月は一番寒いシーズンということで、
海を満喫できなかったのが残念でしたが、
初めての土地で外国の人と接したり、英語を喋ったり、
見たことの無い景色を見たりと、日本で失いかけていた新鮮な日々を送ることができました。笑

やはり新しいことを体験する・経験するということは、パワーが漲ります。
「仕事でもどんどん新しいことにチャレンジしていきたい!」
そう思えた新婚旅行でした!

長期休暇を頂きました会社に感謝するとともに、
旅行中私の仕事をサポートして頂きました社員の皆様に心より感謝です!

ありがとうございました!

ブログを読んでいる皆様も新婚旅行はぜひハワイへ行って見て下さい!

投稿者 johoku-senkoh : 09:14

2016年11月10日

城北イズム炸裂!?

お疲れ様です。
ビックマンです!

今年は、9月になっても10月になっても気温が下がらず、「秋」の来ない1年でした。
なんでもこの現象は長い歴史を紐解くと、約25年に1回訪れる現象とのことで、
当社クライアント様の売上にも多大な影響が出たそうです。

今週に入り、ようやく気温も下がり始め、
「売上が安定し出した」とのお声も、
クライアント様からチラホラ頂戴することができていますが、
やはりこの2ヶ月弱の失速は中々埋めることができない現状です。

こんな時にこそ、少しでもクライアント貢献を!
ということで、毎年恒例ではありますが、今年も11/17(木)に解禁する、
ボージョレ・ヌーボーをクライアント様より予約させて頂き、
社員全員で分配させて頂きました。

幹事は、力不足ながら私ビッグマンが担当!

事前告知・社内営業など、幹事の難しさを痛感致しましたが、
今年は例年より本数も多い中、社員皆様の温かいご支援もあり、
無事完売することができました!!

そして、今回幹事を行った中で特に印象的な出来事がありました。

それは、「クライアントの為なら!」という声を社員の皆様から
多数頂けたことです。

形はどうであれ、「クライアント第一」の城北イズムを改めて実感できたと共に、
私自身も、この誇り高き城北イズムを後世に伝えることができるよう、
精進して参りたいと思います。

最後までのお付き合い、ありがとうございました!

投稿者 johoku-senkoh : 08:40

2016年10月12日

ビックマン遂に結婚!

お疲れ様です。
ビックマンです!

今年も本当に早いもので残り3ヶ月を切りましたね。
歳をとると時間が過ぎるのが早く感じると言いますが、いや早い!!
ついこの間までお正月だったのにもう10月。
歳は取りたくないものです。

さて、広告業界はこの季節からクリスマス、年末年始商戦に向け、
忙しい毎日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年就職活動を行っている学生さんの中には、内定が決まり、
残りの学生生活をどう過ごすのか、
色々なプランを立てていらっしゃる方もいると思います。

アルバイトや旅行、社会人に向けての基礎勉強など、
いずれにせよ、社会人になった時の肥やしとなるように、
この期間大事に過ごしてくださいね!

さてさて、肝心の私はと言いますと、
本業の仕事はもちろんのこと、別件でも多忙を極める日々を過ごしています。

と言いますのも、実は私ビックマン、12月に結婚することになりました!!パチパチ

来たる本番へ向け、休日も休む暇なく打ち合わせを行っております。

そんな中、ふと気付いたことがあります。
それは結婚式の打ち合わせは、仕事の打ち合わせよりも格段に体力を使うということ。

私は、結婚式は今までお世話になった方々への感謝・おもてなしを第一に考えていますが、
それだけでなく自分達のやりたいことをきちんとやりたいのも本音としてあります。

ゲストに喜んでもらうことを前提としつつも、
自分達のやりたいことを上手く伝える。そして行動する。
これが滅茶苦茶体力使うんですよ。

仕事で考えると、これは、現在お取り引きさせて頂いているクライアント様にも同じことが言えると思います。
日々の商談の中で、おそらくクライアント様も商談の度に相当な体力を使われているのではないでしょうか?

当たり前に商談をさせて頂いている毎日ですが、
今一度クライアント様の立場になって物事を考え、
課題解決だけでなく色々な意味で当社を選んで良かったと言って頂けるような、
質の高い仕事を行っていきたいと思います。

投稿者 johoku-senkoh : 09:06

2016年4月19日

費用対効果

お疲れ様です。ビッグマンです!

季節はすっかり春になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

2年目の私ビッグマンは、朝からコート無しで出勤できるようになり、
毎日気持ち良く出勤しております。

こんなに気持ちが良いと、つい気分もルンルン♪となりがちですよね。
しかしながら反面、春という季節には魔物が潜むことも事実です。

特に、春は気分が緩みがちになることから、交通事故が多いみたいです!
車に乗る就活生の皆様は特に気をつけて下さい!
事故をして怪我でもしたら、就活どころではないですよ!

さて、いきなりブログを拝見して頂いている皆様への注意喚起
という形で幕を空けた今回ですが、
本日は、先日社内で実施された第3回GIS勉強会のお話をさせて頂きます。

第1回・第2回と定期的に開催されているこのGIS勉強会。
3回目となる今回は、その部署のプロフェッショナルである先輩社員の方から、
過去の成功事例を元に、「折込のエリア設定の考え方」についてご教授頂きました。

当社が得意とする、地域特性を活かしたエリア提案はもちろんのこと、
実施した折込をやりっぱなしにするのではなく、
良かった面も悪かった面も何故?をしっかりと検証し、仮設を立て、次回に活かす。
このことがクライアントに貢献する上で、非常に重要だと実感致しました。

また、折込エリア以外のことについても、費用対効果を考えた提案方法や、
商圏とは?について白熱の討論も実施され、有意義な時間を過ごせました。

中でも、非常に興味深かったのは、「費用対効果」についての考え方。

例えば・・・・
①100世帯で稼働会員が10%のエリア
②1000世帯で稼働会員が2%のエリア
皆様ならどちらのエリアをクライアントに提案しますか?

ちなみに私は初め②を提案したいと思いました。
理由は、単純に「稼働会員の多い②の方が売上を取れる」と思ったからです。

ただ、やはり費用対効果を考えると①になりますよね。
(②は費用は①の10倍に対して、売上は2倍。)

しかしながら、プロフェッショナルの先輩が言っていたのは、
②も不正解ではないとのこと。

費用対効果ももちろん大事ですが、
②には①を大きく上回る潜在顧客がいる為、
やり方次第では、②の方がクライアントに取って有益なエリアになる可能がある!
とのことでした。

そういった要素も含めて提案を実施するのがプロフェッショナルだそうです!
いやー奥が深い!

目先の数字にとらわれず、より広い視野・柔軟性を持って、
顧客のニーズに対応していきたいと思った勉強会でした。

投稿者 johoku-senkoh : 08:13

2016年4月 7日

初の人事異動!

お久しぶりです。ビッグマンです!

皆様、今年もあっという間に4月になりましたね。
4月と言えば、皆様はどんなイメージをお持ちですか?

やはり、お花見や入学・入社式、
エイプリルフールあたりがメインになってくるのではと思いますが、
私の4月のイメージには「クラス替え」というのが印象に残っています。

特に、思春期真っ盛りの中学・高校時代は、
4月が来る度に、誰と一緒のクラスになるのか?
仲の良い友達は?好きなあの子は?など、
そんなことばかりを考えて、わくわくしていたのをよく覚えています。(笑)

さて、そんなクラス替えが大好きだったビッグマンですが、
当社でも4月を迎え、人事異動が発表されました。

人事異動により、4月からは新しいチームメンバーでのお仕事、
また、大々的な席替えもあったりと、
久しぶりに学生時代の感覚を思い出しました。

新しいチームメンバー、新しいクライアント様の元、
この先どんなお客様に出会い、どんな仕事が自分にできるのか?

まだまだ未熟者の私ですが、
学生時代のようなわくわくどきどきの気持ちを大切にし、
精一杯頑張りたいと思います。

皆様応援宜しくお願い致します!

投稿者 johoku-senkoh : 08:59

2016年1月22日

遂に真冬の寒さ到来!その時ビッグマンが思ったことは・・

お疲れ様です。ビッグマンです!

皆様、今月早くも残りわずかとなりましたが、
いかがお過ごしでしょうか??

私はと言いますと、楽しかったお正月気分から中々抜け出せず、
仕事始めは苦労しましたが、
今ではその遅れを取り戻すかのごとく「超仕事モード」で奮闘しております!

長期休暇は嬉しいですが、
今後、長期休暇は仕事に影響の出ない範囲で楽しもう!と、学んだお正月でした・・。

さて、そんなどうでもいい話はさておき、
今週に入り、遂に!我が日本列島に真冬の寒さが押し寄せてきましたね。

当社への出勤ルートは、大型商業施設の間を通り抜けて来ないといけないので、
出勤時は、ビル風の吹き降ろしが強烈!且つ、身長が191センチあるのも相まって、
風が当たる面積も大きく、出勤時にはボロボロになっています。

しかし、この身が滅びようとも、私は前に突き進みます!
全てはお客様の為、そして会社の為に・・!!

さて、またしても話が脱線してしまいましたが、
この寒波のおかげで、当社担当クライアント様の売上にも大きな変化が起きそうです。

特に、気温や気候に影響されやすい、衣料品・カー用品などの小売り業の皆様は、
「寒波!やっと来たか!」と思われていることでしょう。

只、当社の役目は、「外的要因に影響されないお店作り」をお手伝いすること。

チラシ・DMなどで広告を打つだけでは無く、
店舗スタッフのモチベーションUPや顧客に対しての満足度UPなど、
運営面も含めたTOTAL的な提案が必要だと、
営業部に配属されてからの3ヶ月間、クライアント様のお話しを聞いた中で強く感じました。

外的要因によって、クライアント様の売上が伸長することは大変喜ばしいことですが、
当社が本当の意味でクライアント様に貢献できているかと言えば、
そうでは無いということを、改めて実感した今年の暖冬。

上記「外的要因に左右されない」という課題は、今や小売業の最優先課題でありますので、
この課題を打破する提案ができるよう、しっかりとスキルUPしていきたいと思います。
まだまだ勉強・勉強・勉強ですね。

今回もブログにお付き合い頂き、ありがとうございました!

投稿者 johoku-senkoh : 08:54

2016年1月 8日

真のお笑いエンターテイナーを目指して・・・

皆様、新年あけましておめでとうございます!
今年もビッグマンブログをどうぞ宜しくお願い致します!

このブログをご覧になっている皆様は、年末・年始はどうやって過ごされましたか?

私はといいますと、実家に帰ってひたすら寝て食べてを繰り返したせいで、
俗にいう「お正月太り状態」になってしまいました・・。
やはりお正月は餅が進みます。

そして、お正月と言えば、なんと言っても特番ですよね!

年末・年始は、各局様々な特番が組まれていましたが、
今年も「お笑い番組」が非常に多かったです。

近年お笑いブームは下降線を辿っており、
10年後にはブームは過ぎ去る!なんて言われていますが、
まだまだ世間に対する「笑いの需要」は高く、
10年くらいではブームは過ぎ去らないように感じました。

このことから、当社でも、クライアント様への提案の際に、
「笑い」の要素を取り入れることが出来れば、非常に面白いと思いました。

今年は、その「お笑い販促(仮称)」の先駆け的存在になれるよう、
何か楽しい提案を考えていきたいと思います。

真のお笑いエンターテイナービッグマン誕生なるか!?
皆様、今年1年はビッグマンにご注目下さいませ!!

投稿者 johoku-senkoh : 08:51

2015年12月25日

さようなら!2015年!

お疲れ様です。今年ラストのビッグマン・・・
略して、「ラストビッグマン」です!

2015年も残すところあと1週間となりました。
皆様、今年はどういった1年を過ごされましたか??

「1年は長いようで短い」という言葉をよく耳にしますが、
私自身も今年を振り返ると、あっという間に過ぎてしまったという印象です。

ただ、体感的には早い1年でしたが、中身は非常に濃い1年でした。

特に、6月に当社に中途で入社し、環境が一変したことは、
私にとって一番の大きな出来事でした。

前職とは職種も全く異なる中、慣れないことも多いのですが、
役職関係無く温かく接していただける社員の皆様、
そして、「仕事も遊びも一生懸命」の城北スタイルを身をもって体感し、
当社に入社でき、本当に良かったと思います。

今年半年間は、当社の企業としての考え方や社内の仕組みなど、
働く上でのベースを習得することにいっぱいいっぱいでしたが、
来年はこの半年で培ったものを最大限発揮し、
どんな小さなことでも良いので、「結果」を出せる人材に成長したいと思います。

皆様、何卒宜しくお願い致します!

今年1年ありがとうございました!良いお年をお迎え下さい!!

投稿者 johoku-senkoh : 08:00

2015年12月10日

祝!初受注!!!!

お疲れ様です。無事営業3ヶ月目を迎えましたビッグマンです!

今年も早いもので、残すは12月のみとなりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

12月は、クリスマスに年末と、楽しいイベントが盛りだくさんでわくわくしますね。

また、新年に向けても期待感が高まる時期です。

そして、1月と言えば、初夢・初詣・初売りと何でも初づくし!

本日は、そんな期待感・高揚感が最高潮に高まるこの時期に、
いち早く「初」を迎えたある男がいます。

その男の名は・・・・・・・なんと・・・・・!
ビッグマンです!!(゜゜)

先日、某スーパーマーケットの店長様との商談で、
見事「初受注」を頂くことができました。(パチパチパチパチ)

受注内容は割愛させて頂きますが、
今回、ド新人である私が何故受注を頂くことができたのか?

それは、「私が起こした行動による結果が、店長様のやりたいことに合致したから」だと、
一緒に同行頂いた先輩より、お言葉を頂戴致しました。
(この「行動」というのは、アンケート調査です。)

もちろん、先輩方から見れば、アンケート調査生活者の声を聞くという、
基本中の基本の行動ですが、この当たり前の行動を起こすまで、
かなり時間が掛かったと思います。

先輩のように、かっこよく提案がしたい!
そんな気持ちが、基本行動を遅らせたのかもしれません。

しかし、今回の受注で学んだことは、「自分自身が今できることを全力で行う」
これに尽きると思いました。
それがお客様に対する最大の誠意だとも思います。

今後もビッグマンの基本スタイル「全力」を忘れず、前に進んで行こうと思います。

投稿者 johoku-senkoh : 08:37

2015年11月25日

緊張というプレッシャーを跳ね除けて、ビッグマンは成長する!

お疲れ様です。
間もなく営業部配属3ヶ月目を迎えます、ビッグマンです!

久しぶりのバリュー日記となりましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

私はと言いますと、営業部にて激動の日々を送っています。

只、激動と言いましても、担当のお客様を持っている訳ではありません。

現状先輩方に同行させて頂き、お手伝いするサポート的な立ち位置なので、
傍から見れば「何が激動なんだよ!」というクレームが聞こえてきそうですが、
そのサポート業務だけでも一杯一杯の自分がいます。

業務の作業スピードはもちろんのこと、
スケジュール管理や事前準備など、営業の基本となる部分でも課題が多く、
反省反省の毎日ですが、色々なことを吸収できるこの時期を
ポジティブに過ごすのか?ネガティブに過ごすか?で、
先の未来も大きく変わると思います。

どちらがいいかは一目瞭然ですので、何事も前向きに頑張っていきたいですね!

さて、前置きが長くなりましたが、
本日はここ最近で一番緊張したお話を記載したいと思います。

先日、朝の朝礼で司会を担当させて頂いた時のお話です。

当社では、毎朝部署ごとで朝礼を行っており、
その日司会を担当する人は、最後の締めとして全員の前でスピーチを披露。

近況の情報共有を行う意味でも非常に重要なスピーチですが、
これは新人にとっては、かなり緊張する場。

できれば避けて通りたい!という本音はさておき、
聞き手に伝わりやすく話すにはどうすればいいのか?
スピーチの構成を考えた後は、ひたすら復唱を行い、大舞台に備えました。

そして、迎えた当日!!

緊張による睡眠不足の影響が心配されたものの、
テンポ良く、抑揚あるしゃべり口で聞き手を魅了!
できたかどうかは正直わかりませんが、
自分なりに役目を果たすことはできたと思います。

そう思えた理由として、自分の伝えたいことをきちんと伝えられたことが大きいです。

極限の緊張もありましたが、緊張のおかげで責任感が生まれたとも思いますので、
やはり仕事は緊張感の元行わなければならないと再認識。

これから先、もし、今の仕事を惰性でやっていると感じた時には、
今回のスピーチを思い出し、初心に帰ろうと思います。

投稿者 johoku-senkoh : 09:02

2015年10月 9日

真のプロゴルファーを目指して・・・

お疲れ様です。ビッグマンです!

先日は、当社下半期へ向けた「決起大会」が某有名施設の1Fを貸し切って行われ、
社長のSWOT分析(機会、脅威、強み、弱みなど当社の現状分析)に始まり、
各部門責任者の方々からは、下半期の取り組みについて全社員の前でプレゼンして頂きました。

当社の主要商品である「折込広告」は決して楽観視できる市況にはありませんが
各部門ごとの下半期の施策は、当社の今後にとって非常に明るく、
モチベーションが上がるお話ばかりでした。

私自身も、10月からはいよいよ部署配属となります。
まだまだ何も出来ない私ではございますが、今回プレゼン頂いたお話はしっかりと胸に秘め、
各責任者の皆様の思いを決して無駄にすることの無いよう、精進していきたいと思います。

話は変わり、決起大会が終了した翌日は、ゴルフコンペに初参加させて頂きました。

事前準備として、打ちっぱなしとイメージトレーニング(就寝前)を行い参加させて頂きましたが、
結果は・・・ゴルファー失格の烙印を押されても仕方の無い内容でした。(TT)

コースをまともに回れないスキルの低さに加え、ゴルフのマナーも全く把握出来ておらず、
皆様には多大なご迷惑をお掛け致しました。

それでも一緒にコースを回って頂いた上司の方々は嫌な顔1つせず、
丁寧に指導を行って頂き、本当に感謝の気持ちしかありません。

いつか上司の方々のような、豪快なドライバーショットと正確無比のパター、
そして、紳士的なゴルフマナーを身に付けたいと強く思いました。

特にマナーについては、お客様との交流の場においても非常に重要となりますので、
早急に意識を高め、勉強していきたいと思います。

ゴルフ大会の締めはパーティー会場を使って表彰式が行われました。
私はもちろん入賞することはできませんでしたが、
次回は必ずリベンジさせて頂きます!!

最後に、今回は2日間に渡り、決起大会~ゴルフコンペとイベントに参加させて頂き、
城北宣広が掲げる「仕事も遊びも一生懸命スタイル」を身をもって体感致しました。

下半期に向けても、会社全体として勢いは最高潮となりましたので、
私も配属後に流れに乗り遅れないよう、必死に喰らいついていきたいと思います!

この度は貴重な機会に参加させて頂き、本当にありがとうございました!

投稿者 johoku-senkoh : 08:27

2015年8月 7日

城北イズム継承!

お疲れ様です。ビッグマンです。

8月に入り酷暑が続きますが、先日は近日中にリニューアルオープンを予定している、
とあるホームセンター様の販売促進精度向上の為、
マンション調査を実施致しました。(気温35度超え!)

調査内容は、『30代の主婦が住むマンションをリストアップする』というものです。

もちろん、お家の中にお邪魔して年齢を聞くことはできませんので、
事前に30代主婦が住んでいる(であろう)マンションの定義を決めます。
協議の結果、今回の定義を幾つか決め、先輩と共に現地へ直行しました。
(詳しくは企業秘密なので記載できません)

そして、いざ現地に到着し視察を行うと、
自分なりに予想はしていましたが、駅前よりも住宅密集地にあるマンションや、
小さいマンションよりも大きいマンションの方が、
2つの定義に当てはまることが多かったです。

私の予想は見事的中した訳ですが、
やはり現地まで足を運んで仕入れた情報でないと意味がありませんし、
自分の目で見たものというのは、クライアント様に提案を行う際にも、
自信を持って根拠を説明できると思いますので、
今回の視察はまた一つ自身の引き出しの幅を広げることに繋がったと思います。

また、『現地まで足を運ぶ』ということについては、
一緒に視察を行った先輩からこのようなお言葉を頂きました。

『正直な話、城北宣広には現地まで足を運ばなくても
生活者の情報を得ることのできるツールは揃っているが、
オレ自身はこういった泥臭さが城北最大の強みだと思ってる。』
まさに城北イズム継承の瞬間だったと思います。

例え結果は同じでも、行動することに意味があるんだ!
というメッセージとも受け取れましたので、
本日学んだ城北イズムは今後に必ず活かして行きたいと思います!

本日は暑い中、お疲れ様でした!

投稿者 johoku-senkoh : 09:09

2015年7月24日

祝!初バリュー日記!!

はじめまして!平成27年度入社、営業部志望のビッグマンと申します!
本日より、憧れのバリュー日記に参加させて頂くことになりました。

私は6月に中途採用で入社し、現在は新卒メンバーと共に活動を行っています。
活動内容としましては、現状ほとんどの時間を店舗視察に使っていますが、
7月より新聞折込の商圏作りを行うなど、新しい仕事にも挑戦させて頂いております。
また、先日1度だけ営業にも同行させて頂きました。
本日はその同行の時に感じたことをお話しさせて頂きたいと思います。

同行当日は、先輩2人とインフォメーションボードのデザイン打ち合わせの為、
姫路のとあるショッピングモールへとお邪魔させて頂きました。
店内へ入店した後は、挨拶と自己紹介を行い、
応接室にてマネージャー様と打ち合わせがスタートしました。

しかし、正直マネージャー様と先輩方が話している内容が全くわかりません・・。
私が混乱している中、マネージャー様からは次々とデザインの要望や、
モール全体の現状などについてお話がありましたが、
先輩方は顔色一つ変えず返答を行っており、本当に凄いなぁと思いました。

広告業界における専門用語や知識はもちろんですが、
クライアント様のニーズをしっかりと把握していることで、
自信を持って会話を行っているように感じました。
そして、その自信ある受け答えがクライアント様との信頼関係に繋がっていると思い、
本当に勉強になりました。

私自身、配属先は未確定の状況ではありますが、今後営業部に配属された場合、
今のままでは到底1人でお客様を担当できないと思います。

今回同行させて頂いた先輩方に近づく為には、もちろんある程度の実地経験は必要だと思いますが、
上記に記載した広告業界の専門用語や知識、そして会話上のコミュニケーションの取り方を勉強するなど、
事前準備に対する高い意識を持たなければならないと思いました。

最後に、帰りの電車で先輩とお話しさせて頂き、営業の極意を教えて頂きました。

営業の極意は人それぞれと前置きがあった上で、先輩が考えているのは、
「提案などの物事には根拠が必要だが、時には根拠の無い自信も必要!」とのことでした。
要は、自分自信を信じられなければ、営業なんて務まる訳がない!という奥の深い言葉です。(かっこ良すぎます・・)
この言葉を胸に、営業部へ配属された際には成長へ繋げていきたいと思います!
貴重なお時間をありがとうございました!

投稿者 johoku-senkoh : 08:48